人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< タンドリーチキン風ローストチキン かきおこ >>

南インド風骨付きチキンカリー

【南インド風骨付きチキンカリー】

**写真をクリックすると大写しになります!!**

今日のランチは南インド風骨付きチキンカリーを作りました。
南インドは昨今、その洗練された料理文化で世界中の注目を集めている地域です。
同じインド料理でも北インドの料理とは全く違うスパイスの選定の仕方をしますし、南インド人の気質は北インド人の正反対と言われるくらい文化が違います。

まずはチキンの手羽元をダニャ(コリアンダ)、ベサル(ターメリック)、コルサニ(チリ)、塩、レモン汁に漬け込んで下味を付けます。
南インド風骨付きチキンカリー_c0152520_15484435.jpg

下味を付けている間にタマネギをみじん切りに・・・。
南インド風骨付きチキンカリー_c0152520_1554564.jpg

そして鍋にサラダ油を加熱して、ロウン(クローブ)、スクメル(カーダモン)、ダルチニ(シナモン)、トリ(ブラック・マスタード)、メティ(フェヌグリーク)、月桂樹などのスパイスをホール
のまま入れます。
南インド風骨付きチキンカリー_c0152520_1559253.jpg

香りが立ってスパイスがぴちぴち爆ぜだしたら先ほどのみじん切りしたタマネギとおろしたニンニク、ショウガを加え加熱します。
南インド風骨付きチキンカリー_c0152520_1605013.jpg

そして南インド料理は辛いことで知られているので、グリーンチリも欠かせません。
南インド風骨付きチキンカリー_c0152520_162935.jpg

タマネギが炒まってきたらそこに刻んだトマトを入れ、ダニャ、ベサル、コルサニ、等のスパイスを入れ更に炒めます。
ここで南インドのチキンカリーの特徴は、北でよく使われるジラ(クミン)を全く使いません。
本当はカレーリーフなるものを使いたいのですが、家にないのでこれは省略です。
南インド風骨付きチキンカリー_c0152520_164406.jpg

鍋の表面に油が滲んできたら、下味を付けておいたチキンとココナツミルク、塩を入れ、少し水を足して煮込みます。
南インド風骨付きチキンカリー_c0152520_1663743.jpg

しかし、チキンの場合は煮込む時間は10分くらい。
長く煮込むほど良いという神話がありますが、それは間違いで煮込み過ぎるとチキンがボロボロ・パサパサになってしまいます。
10分程煮込んだら火を止めて塩加減を調整し、少し置いて冷ますと更に味が深くなります。
南インド風骨付きチキンカリー_c0152520_16131512.jpg

南インド風骨付きチキンカリー_c0152520_16145880.jpg

南インド風骨付きチキンカリー_c0152520_16155877.jpg
今日はご飯も特別にベサルとレモン汁で炊いたベサルレモンライスを用意しました。
レモンの酸味が更に食欲をそそります。
しかし一人で食べるのはもったいないなぁ・・・と思いながらの食事でした。






最後に下のバナーをクリックいただけるとありがたいです。
ご協力ありがとうございます。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by danyai | 2011-04-18 16:17 | インド料理
<< タンドリーチキン風ローストチキン かきおこ >>


タイの一大クライミングエリア・クラビで旅行会社を経営してられるゆかこねーさんのwebサイト。
タイ南部のクライミング、ダイビング旅行の際は是非アクセスして下さい。




Blog Garden



最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧