人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< マツァ・コ・タルカリ(ネパール... 「新聞女」さんでの料理パーティー >>

パラク・チキンとライタ

【パラク・チキンとライタ】

自宅で食べる夕食に「パラク・チキン」「ライタ」を作って食べました。

どちらの料理もインドの料理です。

パラク・チキンはほうれん草をベースにしたパラク・ソースを使ったチキンのカリーです。
パラク・チキンとライタ_c0152520_10414342.jpg

パラク・チキンとライタ_c0152520_10421017.jpg

このカリーの特徴は・・・・

1.一般的にカリーで最も多く使われるスパイス・ダニャ(コリアンダ)を使わない

2.カスリ・メティと呼ばれるメティ(フェヌグリーク)の新芽を乾燥させたものを使う。

3.ほうれん草は一度ボイルしたものを冷水で冷まし、それをミキサーでペースト状にしてから、油とスパイス(主にジラ(クミン))で水分が飛ぶまでじっくり炒める

などが挙げられます。

はっきり言ってとても手間がかかる料理ですが、これらの操作でほうれん草独特のコクと美しい緑色が保たれます。

下の画像はカスリ・メティです。
パラク・チキンとライタ_c0152520_10245732.jpg

パラク・チキンとライタ_c0152520_10251319.jpg

もうひとつの料理、ライタはヨーグルトの中に細かく刻んだ野菜とスパイスを混ぜ合わせたものです。
日本ではあまり知られていないインド料理です。
パラク・チキンとライタ_c0152520_10423958.jpg

パラク・チキンとライタ_c0152520_1043291.jpg

今回は、焼きナス・ピーマン・ニンジン・玉ねぎを刻んで入れました。
他にトマトや茹でたジャガイモ、ミントなどが使われることもあります。
この料理は箸休め的な料理で、カリーの薬味の様な役割で食されますが、これが一品あるのと無いのでは、食事全体のバランスが大きく違ってきます。
ご飯にヨーグルト?と思われるかも知れませんが、これがものすごくご飯とカリーに相性ぴったりです。





最後に下のバナーをクリックいただけるとありがたいです。
ご協力ありがとうございます。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↓  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
↓  ↓  ↓  ↓

Blog Garden

by danyai | 2010-03-21 10:34 | インド料理
<< マツァ・コ・タルカリ(ネパール... 「新聞女」さんでの料理パーティー >>


タイの一大クライミングエリア・クラビで旅行会社を経営してられるゆかこねーさんのwebサイト。
タイ南部のクライミング、ダイビング旅行の際は是非アクセスして下さい。




Blog Garden



最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧