<   2013年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

6th, Feb. の朝カリー(タルカリ)

【6th, Feb. の朝カリー(タルカリ)】

**画像をクリックすると大写しになります**

c0152520_8194474.jpg

今日の朝カリーは「タルカリ(ネパール風野菜のカリー)」でした。

野菜は冷蔵庫の残り物、キャベツ、シシトウ、カボチャを使いました。

今日は仕事が休みなのでジムで頑張ってトレーニングしようと思います。
ガンバ、俺!!
[PR]
by danyai | 2013-02-06 08:23 | ネパール料理

漬け丼

【漬け丼】

**画像をクリックすると大写しになります**


今日は和食の話です。

今朝は朝から【漬け丼】を食べました。
「漬け丼」とは、魚の刺身を醤油などで一晩漬け込んでおいたものをご飯に載せた丼のことです。
c0152520_7502466.jpg

今朝の漬け丼の魚は、カンパチとサーモンでした。

私が朝から漬け丼を食べる時は、いつも一定のパターンがあります。
それは・・・

前日の夕食に刺身を食べた時です。

夕食の買い出しに閉店間際のスーパーへ行くと、消費期限が切れる寸前の魚の刺身が、激安値で売られています。
特に切り身のものよりも短冊になっているものの方が値引率が良い場合が多いです。
しかし、短冊のものでは一人や二人で食べるのには量が多すぎる・・・

そんな時は迷わず短冊のものを買って帰ります。

そして残った魚の切り身を器に入れ、そこに醤油、みりん、出汁などをたっぷり入れて冷蔵庫に一晩漬けておきます。

これで「漬け」の完成。

こうしておくことで刺身の保存が利いて、消費期限の過ぎた翌日でも問題なく食べられます。


翌日は熱々のご飯の上に「漬け」を並べ、上にワサビと醤油をかけて「漬け丼」をいただきます。

ここに赤出汁やもずく酢、梅干しなどを添えると立派な「漬け丼定食」。
朝からかなりリッチな気分になること間違い無しです^^
[PR]
by danyai | 2013-02-02 08:05 | 和食


タイの一大クライミングエリア・クラビで旅行会社を経営してられるゆかこねーさんのwebサイト。
タイ南部のクライミング、ダイビング旅行の際は是非アクセスして下さい。




Blog Garden



最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧