<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

チキンカシミール

【チキンカシミール】

夏と言えばカリーですね!!

と言うわけで今日のランチはカリーにしました。

カトマンズで料理修業時代に学んだカリーの一つ「チキンカシミール(カシミール風チキンカリー)」です。
c0152520_13334941.jpg

**写真をクリックすると大写しになります!!
この料理はホテル料理で、コクがたっぷり。
生クリームにカシューナッツやレーズンを入れてミキサーでペーストにしたものを使います。
その他もハチミツや香り系のスパイスがたっぷり入るのでゴージャスなカリーです。
c0152520_1336352.jpg

とてもマイルドで深い味わい。
仕上げにレモン汁をたっぷりふりかけていただきます。
c0152520_1338185.jpg

ご飯にも合いますが、ナンと一緒に食べれば更にばっちりです。





最後に下のバナーをクリックいただけるとありがたいです。
ご協力ありがとうございます。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by danyai | 2010-07-29 13:41 | インド料理

朝パスタ・ポモドーロソース

【朝パスタ・ポモドーロソース】

今朝の朝パスタはキノコとニンジンのポモドーロソース。
冷蔵庫にニンジンとシメジの残りがあったのでそれらを具に使いました。

そして、昨日仕事であまった豆腐ハンバーグを持って帰ってきたので、それを温めてパスタに載せました。
c0152520_9552415.jpg

いつもの通り、冷蔵庫の残り物パスタです。
しかし自分で言うのも何ですが、なかなかいけました。
残り物万歳!!
c0152520_9564213.jpg

**写真をクリックすると大写しになります!!
今日は日曜日ですが外で遊ぶにはあまりにも暑すぎるので、昼から冷房の効いたクライミングジムでトレーニングしようかと思います。
それまでにまだ少し時間があるので、朝パスタの休日はもれなくビール付きですね^^;




最後に下のバナーをクリックいただけるとありがたいです。
ご協力ありがとうございます。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by danyai | 2010-07-25 10:01 | 創作料理

カトマンズ・チャーハン?

【カトマンズ・チャーハン?】

今日の朝食は、フライドライス。
しかし、少しいつものカーオパットとは違った趣向で調理しました。

題して「カトマンズ・チャーハン?」
c0152520_1163418.jpg

この料理は、カトマンズで料理の修業をしていた時に出会ったアイテム。
日本でいわゆる、カレーチャーハンとかドライカレーとかって言われている料理の類です。
ジラ(クミン)、ダニャ(コリアンダ)、ベサル(ターメリック)、コルサニ(チリ)、ヒーング(アサフェディタ)、ロウン(クローブ)、ダルチニ(シナモン)、スクメル(カーダモン)、などのスパイスを使ってご飯を炒めますが、ナントその上に、更にカリーのソースがかかります。
c0152520_1111074.jpg

チャーハンの上にカリーのソースがかかることでおいしさ2倍!!
今日、上にかけたカリーソースは、昨日の夕飯の残りのマイタケを入れて「チャウ・コ・タルカリ(キノコのカリー)」にしてかけました。
そして「アンプ・コ・アツァ(マンゴーのピクルス)」も添えました。
c0152520_11145715.jpg

仕上げにたっぷりのレモン汁とフレッシュのダニャ(コリアンダ)を振りかけて出来上がり!!





最後に下のバナーをクリックいただけるとありがたいです。
ご協力ありがとうございます。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by danyai | 2010-07-14 11:17 | ネパール料理

エスニック・カレー・イベント@新聞女&じゃこパスタ

【エスニック・カレー・イベント@新聞女&じゃこパスタ】

7月10日(土)に難波の立ち呑みギャラリー「新聞女」さんでエスニック・カレ-・イベントと題して、私の料理を出させていただきました。

今回の料理は「ダル・バット・タルカリ」
ネパールの代表的なセットメニューです。
豆の煮物と野菜のカリーとご飯のセット。
そこに「ゴルベラ・コ・アツァ(トマトのピクルス)」も添えました。
c0152520_10203877.jpg

**写真をクリックすると大写しになります!!
毎月第二土曜に開催されるイベントです。興味のある方は直接私か新聞女さんにお問い合わせ下さい。



そして、先日の朝食にはじゃこパスタを作りました。
冷蔵庫には前夜のじゃこおろしの残りのじゃこがあったので、これを活用。
スペイン滞在中にじゃこを西洋料理に使うことを学んだので、早速応用です。
c0152520_10272683.jpg

c0152520_10274745.jpg

**写真をクリックすると大写しになります!!
味付けは前回ご紹介した、アーリオ・オーリオと和風のフュージョン。
なかなかサッパリした味で美味しく出来上がりました。
このオリジナルパスタは「じゃこ・パスタリア」と命名・・・なんて・・・
ミュージシャンでないとわからないギャグですね。失礼しました。

一度お試しを!








最後に下のバナーをクリックいただけるとありがたいです。
ご協力ありがとうございます。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by danyai | 2010-07-13 10:33 | 創作料理

カオ・カー・ムー(タイの豚足ご飯)

【カオ・カー・ムー(タイの豚足ご飯)】


今日は私の大好物、「カオ・カー・ムー(タイの豚足ご飯)」について書いてみようと思います。

トムヤムクンやタイカリーなどは日本でも有名です。しかし、このカオ・カー・ムーやカオ・マン・ガイなどのご飯ものは、ゼッタイ日本人の口に合うと思うのですが、残念なことにまだ日本ではあまり知られていません。
c0152520_83723.jpg

これはバンコックの某所で食べたカオ・カー・ムー。
ね、美味しそうでしょ?!
カオ・カー・ムーの言葉の意味は、
カオはご飯。
カーは足。
ムーは豚。
要するに豚足ご飯です。
豚足を甘辛い醤油系の出汁で柔らかくなるまでグツグツ煮ます。
そしてその豚足を刻んでご飯に載せたものです。
日本で豚足と言うと足のひらだけを指しますが、ここでの豚足はスネの部分も含まれるようです。
c0152520_841562.jpg

これはバンコックのスークムヴィット通りで食べた屋台のカオ・カー・ムー。
この時、料理を写真に撮ろうとすると、運んできた店の兄ちゃんが「俺も撮ってくれ!」と、言うので一緒に撮りました。
c0152520_8433656.jpg

カオ・カー・ムーには必ずと言ってよいのが、高菜の油炒めのようなものと、菜っ葉の煮物が付きます。
そして煮玉子!
この玉子は豚と一緒にグツグツ煮られていて、実に味わい深いものです。
そしてこれにチリが効いた酸っぱいソースをかけていただきます。
c0152520_8511575.jpg

これはラオスを旅して再びバンコックに戻ってきた時に、マーブンクロンのフードコートで食べたもの。右側の皿がカオ・カー・ムーです。

私のバンコックでのお薦めのカオ・カー・ムー屋さんは、スークムヴィット通りのソイ36だったかな?にあるお店です。
小さな通りの両側に屋台やら食堂が並んでいて、大通りから入って少し行った一番奥の右側の店。
初老のおじさんとおばさんが営んでいます。
私がバンコックでよく泊まるレックスホテルのすぐ脇にあります。
ここのカオ・カー・ムーはナント!モツが入っています。
ちょっとグロテスクですが、下の写真の様に豚足やモツや玉子がこの様にグツグツと煮られています。
c0152520_923180.jpg

c0152520_93782.jpg

そして注文すると、この豚やモツをパンパンとまな板の上で切って、玉子や菜っ葉を添えて、出し汁をかけて、ハイよ!っと出してくれます。
c0152520_8571224.jpg

バンコックではぜひ訪れてみて欲しい店です。

安くて、早くて、しかも美味しい。
カオ・カー・ムーはお薦め料理です。




最後に下のバナーをクリックいただけるとありがたいです。
ご協力ありがとうございます。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by danyai | 2010-07-10 09:08 | タイ料理

カリー三昧

【カリー三昧】

カリーイベントが近いせいか、ここのところ自分でも変だな・・・と思うくらい、カリー作りのモチベーションが上がっています。

そして今日も作ってしまいました。

今日の朝食はネパール風チキンと野菜のカリー(ククラ・コ・タルカリ)
c0152520_22534911.jpg

野菜はダイコン、ニンジン、シシトウ、キャベツなどを入れました。
そしてトッピングには庭から取ってきたダニャ(コリアンダー、パクチー、香草)をパラパラと。
ここのところ雨が多く蒸し暑いので、ダニャの生育が盛んです。
c0152520_22573753.jpg

c0152520_2258098.jpg

これがいつも庭に生えていると、好きな時にチョチョッと摘んできて料理に使えます。
我が家にはこの他に、バジル、ネギ、ミント、レモンバーム、大葉、ニラ、ルッコラなどのハーブが常備です。

そこに先日、神戸のあるインド食材店で仕入れてきたマンゴーのピクルス(ネパールではアンプ・コ・アツァと呼ばれます)を添えました。
c0152520_2325622.jpg

このピクルスは私も作ることが出来ますが、さすがに日本で熟していない青いマンゴーは手に入り辛いので、これだけは市販のものを買うことにしています。

ここ数日は、朝からとってもネパールな気分です。
ネパールのカリーはとてもあっさりしているので、毎日食べても飽きが来ません。
そして高い栄養価。
暑い夏を乗り切るのに、ネパール・カリーは無くてはならない存在です。
c0152520_23112318.jpg





最後に下のバナーをクリックいただけるとありがたいです。
ご協力ありがとうございます。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by danyai | 2010-07-06 23:11 | ネパール料理

ゆでたまごのカリー(プル・コ・タルカリ)

【ゆでたまごのカリー(プル・コ・タルカリ)】

昨日の朝食は、ネパール風のゆでたまごと野菜のカリー(プル・コ・タルカリ)を作りました。
c0152520_6174234.jpg

             *写真をクリックすると大写しになります!!
いつもはゆで玉子は素揚げするのですが、今回はめんどくさいのでスープで煮ただけに・・・。
野菜は冷蔵庫の残り物・・・
ニンジン、ダイコン、シシトウ、インゲン、トマト、キャベツ、マイタケなど。
実は、このゆで玉子、ものすごく美味しい出汁が出るんですよ!!
c0152520_6213100.jpg

             *写真をクリックすると大写しになります!!
最近は庭にダニャ(コリアンダー)がボウボウに生えているので、それをもいで大量に振りかけます。

夏バテ防止にぴったりの朝食です!!!





最後に下のバナーをクリックいただけるとありがたいです。
ご協力ありがとうございます。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by danyai | 2010-07-06 06:23 | ネパール料理

チェンマイのカフェご飯

【チェンマイのカフェご飯】

さて、これからは、今までの旅で撮りためたいろいろな料理の写真や、それにまつわるエピソードなども紹介して行こうと思います。

まず、今回はタイのチェンマイで出会った、ユニークなご飯です。

チェンマイという街は、日本で言うと京都の様な街。
古都であり、バンコクほど都会でなく、大学が街の大きなウエイトを占めている、とても寛げるところです。
街の中心にはチェンマイ大学という大きな大学があり、そのため学生が多く、オシャレなカフェやクラブなどがたくさんあります。

その中のあるカフェで食べたご飯です。
c0152520_11495256.jpg

これは日本で言うとオムライスの様なもの。
中華で言うと天津飯?
要するに、ご飯の上にオムレツが載ったものです。
そしてオムレツは野菜など具だくさん。

しかし、この料理がユニークだったのはオムレツではありません。
あまりきれいな事ではありませんが、オムレツをめくってみると・・・
c0152520_11524511.jpg

何と!ご飯がブルーなのです!
ブルーのご飯なんて聞いたことがありませんよね。
実はこのブルーは、花から取った色水で炊いてあるのです。
その花をご飯に添えて、写真に撮ってみました。
c0152520_11554592.jpg

このカフェは料理やドリンクにいろんな花を使うというコンセプトのお店の様でした。
サラダにもいろんな花が・・・
c0152520_11571571.jpg

そして花から取った色水にいろんな味付けをして、オリジナルのドリンクをサービスしていました。
これはそのうちの一つ。
サラダの中にあった紫色の花から色を取ったドリンクです。
c0152520_1159783.jpg

なかなか面白いアイデアでしょ?!
c0152520_1285542.jpg

この店のスタッフの女の子達です。
花を使ったアイテムは写真の右の彼女のアイデアの様です。

チェンマイにはこの様にいろんなオリジナリティな工夫を凝らした楽しいカフェがたくさんあります。
時間がゆっくり流れている街チェンマイのカフェ巡りもなかなか楽しいですよ。





最後に下のバナーをクリックいただけるとありがたいです。
ご協力ありがとうございます。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↓  ↓  ↓  ↓
c0152520_1112781.gif
[PR]
by danyai | 2010-07-04 12:13 | タイ料理


タイの一大クライミングエリア・クラビで旅行会社を経営してられるゆかこねーさんのwebサイト。
タイ南部のクライミング、ダイビング旅行の際は是非アクセスして下さい。




Blog Garden



最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧