<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

和風アーリオ・オーリオ?

【和風アーリオ・オーリオ?】

今日も冷蔵庫の残りもので朝食を調理しました。
今朝はパスタ。
c0152520_10511868.jpg

*写真をクリックすると大写しになります!!

ニンジン、ナス、インゲンなどがあったので、これらの野菜を使って、アーリオ・オーリオ仕立て。
ニンニク+唐辛子も使ってペペロンチーニに。

しかし、これだけでは終わりません。
更に冷蔵庫には、ダイコン、ミョウガが余っているではありませんか!!
そこで仕上げに、出来上がったパスタの上に大根おろしと刻んだミョウガを振りかけ、ついでに青ネギとかつお節もパラパラと振りかけ、和風出汁をサッとひとふり。
c0152520_10551691.jpg

*写真をクリックすると大写しになります!!

和風アーリオ・オーリオの出来上がり!




数日前にも同じような食材で別の朝食を・・・
c0152520_1057259.jpg

*写真をクリックすると大写しになります!!

ね!ほとんど同じ食材でしょ?
この日はこれらの食材がこの料理に・・・
c0152520_1059880.jpg

*写真をクリックすると大写しになります!!

最近、庭のパクチーがだいぶ大きく育って、南アジア系料理に欠かさず出動です。
パクチーとナムプラーが入るだけで、気分はタイランドですね!
c0152520_112864.jpg





最後に下のバナーをクリックいただけるとありがたいです。
ご協力ありがとうございます。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↓  ↓  ↓  ↓
c0152520_1112781.gif
[PR]
by danyai | 2010-06-27 11:03 | 創作料理

グウェン・キョーワン・ヌア

【グウェン・キョーワン・ヌア】

先週の土曜日、難波の立ち呑みバー「新聞女」さんで、私の料理を出させていただきました。

お出ししたのは・・・
「グウェン・キョーワン・ヌア(タイの牛肉と野菜のグリーンカリー)」
「ヤム・ウンセン(タイのイカと春雨のサラダ)」

でした。

カメラを持っていたのに、うっかりして当日の写真を撮り忘れてしまいました。

なので、今日、その残りのカリーで撮影。
c0152520_13503011.jpg

c0152520_13505085.jpg

*写真をクリックすると大写しになります!!
来月からは第二土曜日に開催させていただけることになりました。

このようなイベントを開催して下さる「新聞女」の店主ご夫妻やいつも盛り上げて下さるお客様の皆様にとても感謝しています。

今後ともよろしくお願いします。



最後に下のバナーをクリックいただけるとありがたいです。
ご協力ありがとうございます。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↓  ↓  ↓  ↓
c0152520_1112781.gif
[PR]
by danyai | 2010-06-21 13:56 | タイ料理

我が家はこんな焼き肉屋さん

【我が家はこんな焼き肉屋さん】

昨日の夜は焼き肉でした。
家内が職場の飲み会で遅くなると言うので、猫たちと語らいながら一人焼き肉。
今日は我が家の焼き肉をご紹介しましょう。
c0152520_7581747.jpg

我が家の焼き肉の特徴はタレにあります。
実は市販の焼き肉のタレは味が強すぎてあまり好きになれません。
何を食ってもあの焼き肉のタレの味しかしなくなってしまいます。
そこで我が家では、タレはポン酢醤油のみ。
そこにタマネギとダイコンをおろしてたっぷりと入れます。
そして、自家製のチリペーストもたっぷり。
これでシンプルなあっさり焼き肉タレが出来上がり。
c0152520_87174.jpg

そして昨日焼いたのは、ミノとシマ腸。
我が家ではあまり普通の肉は食べず、内臓系がメインです。
それに野菜はタマネギとピーマン、仲間のなおQちゃんが送ってくれた乾燥椎茸を戻したものなどでした。
肉厚の乾燥椎茸を戻して、そのまま焼くとなかなかいけますよ!野菜はアスパラや舞茸、ニンジンなどを焼くこともあります。
そして、こいつには赤ワインか焼酎が合います。

あっさりタレの焼き肉、一度お試し下さい!!





最後に下のバナーをクリックいただけるとありがたいです。
ご協力ありがとうございます。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↓  ↓  ↓  ↓

Blog Garden

[PR]
by danyai | 2010-06-19 08:13 | 創作料理

朝カレー

【朝カレー】

朝カレーの話題が出たので、ここでカレーについて少し・・・。

最近イチロー選手が毎朝カレーを食べている・・・とか言うことで、朝カレーが密かなブームになっている様ですね。

実際にインドなどでは、やっぱり朝からカリーを食べることが多いのですが、実は、インドでは、カリーという料理は存在しないのであります。

インドの人たちも便宜上、外国人に対して、カリーという言葉を使うこともありますが、本当は外国人がスパイスを使った煮込み料理をすべてカリーという名前の元に、一色単にしてしまっているのであります。

なので、みんながインドのカリーと思っている料理は、本当はそれぞれ異なった名前を持っている、異なった料理なのです。

例えば・・・・
マカーニーというのはトマトが豊富なソースの料理。
ドピアージャはタマネギが豊富な料理。
サイコルマはクリームやナッツがたっぷりのホワイトソース仕立て。
ムグライはムガール帝国時代の王宮料理で、溶き卵が入ったものによく使われる名前。
パラクはほうれん草がベースのソース。
ロガンジョーシュはオイルが効いたソース。
などなど・・・

カリーと一からげにされている料理も実はこんなにたくさんの異なった料理なのであります。

これは、例えば・・・
日本料理に置き換えてみると、味噌や醤油を使った煮物をすべて「すき焼き」と呼んでしまっているような感じです。
肉じゃがも魚の煮物も、すべて「すき焼き」になってしまいます。
っていうか、だいたいの日本の煮物料理は醤油か味噌で味付けしてあるので、そういう見方からすると、日本人は毎日すき焼きを食っている・・・となってしまいます。

どうしてカリーと呼ばれるようになったのか?というと、これは私の推測ですが、ネパールや北インドではおかずのことを「タルカリ」と呼びますが、このタルカリという言葉の後ろの部分だけが独立してカリーと言う言葉になったのではないだろうかと思っています。

インドの朝カリー。
主に北インドでは朝食には「アル・マタル」というジャガイモとグリンピースのカリーを食べることが多いようです。
これには「プーリー」という全粒粉で作った揚げパンがよく合います。

カリー豆知識でした^^




最後に下のバナーをクリックいただけるとありがたいです。
ご協力ありがとうございます。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↓  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
↓  ↓  ↓  ↓

Blog Garden

[PR]
by danyai | 2010-06-16 00:29 | 南アジア料理

野菜とキノコのオリーヴソース

【野菜とキノコのオリーヴソース】

またまた朝からパスタです。

今朝は野菜とキノコのオリーヴソースのパスタを作りました。

野菜は冷蔵庫の余り物・・・
なす、アスパラ、タマネギ、それにブラウンマッシュルームを入れて、オリーヴソースのビアンコ仕立てにしました。
c0152520_17431372.jpg

パルメザン・チーズをたっぷり振って出来上がり!
c0152520_1744691.jpg



そして数日前には朝カリー!
この日も冷蔵庫の余り物野菜で適当にネパール風野菜のカリー(タルカリ)
c0152520_1802359.jpg

ニンジンやピーマン、インゲンなどを入れて、自家製のチリソースもふんだんに入れて、朝から激辛カリーです。
いっぺんに目が覚めます。
c0152520_1823425.jpg







最後に下のバナーをクリックいただけるとありがたいです。
ご協力ありがとうございます。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↓  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
↓  ↓  ↓  ↓

Blog Garden

[PR]
by danyai | 2010-06-15 17:44 | 創作料理

チキンとキノコの和風パスタ

【チキンとキノコの和風パスタ】

朝からパスタも良いなぁ・・・と思い、こんな朝食を作ってみました。
c0152520_16452546.jpg

「チキンとキノコの和風パスタ」です。 
チキンは一度蒸したものを使い、キノコは冷蔵庫の余り物のブラウンマッシュルームとエリンギ。

フライパンでオリーヴオイルを加熱し、弱火でニンニク・タマネギを炒めます。
そこへチキンとキノコを入れて、醤油とみりんで味付け。
茹で上がったパスタをソースに絡め、皿に盛って大根おろしと出し汁をかけて、ネギと大葉を刻んだものを振りかけます。
c0152520_16504039.jpg

c0152520_1651296.jpg

朝からこいつとビール!と行きたかったところですが、この日はこの後クライミングに出かけなければならなかったので、ビールはグッと我慢しました。^^;

簡単で美味しいパスタ料理。
一度お試しを!





最後に下のバナーをクリックいただけるとありがたいです。
ご協力ありがとうございます。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↓  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
↓  ↓  ↓  ↓

Blog Garden

[PR]
by danyai | 2010-06-09 16:54 | 創作料理


タイの一大クライミングエリア・クラビで旅行会社を経営してられるゆかこねーさんのwebサイト。
タイ南部のクライミング、ダイビング旅行の際は是非アクセスして下さい。




Blog Garden



最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧