<   2010年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

カーオ・パット

【カーオ・パット】

c0152520_743966.jpg

久しぶりに「カーオ・パット」を作りました。
「カーオ」はご飯、「パット」は炒め物、と言う意味。タイ語です。
要するにタイのチャーハンです。

「カーオ・パット」を上手に作るコツは・・・

まず、インディカ米を使うこと。
インドなどで使われているバスマティ米でもOKです。

そして、超強火で少量調理することです。

この二つを守れば、どなたでもパラリとした美味しいチャーハンが作れます。
後は調味料。
私の場合はフライパンに多目の油を入れ、煙が出るくらいまで強火で加熱し、そこへまず「カピ」という、エビのペーストを入れます。
そして、カピが油に溶けたら卵、野菜、ご飯、の順に入れていきます。
多目の油は炒めている時に炎が上がって燃えてしまうので、チャーハンの中には残りません。
この炎で燃やすと言う行為が重要です。
c0152520_7435893.jpg

後は塩、コショウ、シーズニング・ソースなどで味を付け、最後に刻んだネギをふりかけ、酒でサッと香りを付けて火を止めます。

ご飯の粒がプリプリした美味しいカーオ・パットの出来上がり!
c0152520_7442410.jpg




最後に下のバナーをクリックいただけるとありがたいです。
ご協力ありがとうございます。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↓  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
↓  ↓  ↓  ↓

Blog Garden

[PR]
by danyai | 2010-05-30 09:42 | タイ料理


タイの一大クライミングエリア・クラビで旅行会社を経営してられるゆかこねーさんのwebサイト。
タイ南部のクライミング、ダイビング旅行の際は是非アクセスして下さい。




Blog Garden



最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧