<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

山菜パーティ

がそろそろ出始めた。

先日、友人に蕗の薹セリをもらったので、これにコゴメを加えて山菜パーティーをやった。
c0152520_20271116.jpg

山菜と言ったらまず思いつくのは天ぷらだが、昨日は天ぷらの名人が客として参加することになっていたので、さすがに天ぷらで勝負するわけにもいかないので、趣向を変えて、イタリアンで行くことにした。


まずは、セリをレタス、トマト、アボガドと一緒にサラダにした。
c0152520_20254795.jpg


コゴメはさっと茹でて、スモークサーモンと一緒にマリネードにした。
c0152520_20285399.jpg


蕗は玉ねぎなどとアンチョビ炒めにした。
c0152520_20295384.jpg


蕗の薹はツナと合わせて、パスタのソースにした。
c0152520_2031245.jpg


参加したN村君は、蕗の薹を使った餡を作ってきてくれたので、クロソイの切り身を素焼きにして、そこに餡をかけた。
c0152520_2033538.jpg



どの料理も山菜のほのかな苦みや香りがして、春の訪れを感じる楽しい宴となった。
c0152520_20351458.jpg

※みんなはカメラ目線なのに、猫の三吉っぁんだけは料理目線だ。
[PR]
by danyai | 2008-04-14 20:37

ペスカトーレ

夜はイタリアンで行こう!と言うことになり、ペスカトーレトマトのサラダを作った。
c0152520_2202570.jpg


ペスカトーレは食材が十分でなかったのだが、あるもので調理した。
最近、細めのパスタを使っているが、これだとソースのノリが良い。
c0152520_2223832.jpg


トマトのサラダには刻んだニンニクと玉ねぎを乗せて、オリーブオイルとワインビネガー、バルサミコで味付けをした。
c0152520_2242694.jpg

[PR]
by danyai | 2008-04-05 22:05

料理教室

るところから料理教室の依頼があった事がきっかけで、料理教室を開くのも面白そうだと思って、少しづつ準備をしてきた。

今回、試しにやってみようと言うことになって、プライベート・レッスンを行ってみた。
c0152520_1764790.jpg


本当はいろいろレシピなどの資料を準備して、配布したりして進めるのが良いのだが、今回はそう言ったものは一切無しで、一緒に料理を作って、後でワインを飲みながら作った料理で食事をして、いろいろ調理のノウハウを話し合う、と言う形式を取った。

今回作った料理は、

1.北インド風チキン・カリー
c0152520_1785026.jpg


2.ネパール風ムング豆の煮物
c0152520_17104070.jpg


3.茄子と玉ねぎ、トマトのライタ(インド風ヨーグルトと野菜の和え物)
c0152520_1711519.jpg


最初なので、インド・ネパール料理の中でもシンプルで基本的なものを用意した。
これでまずは南アジア料理の基本的な調理方法や概念などを学んでもらおうと思った。

一般的に、本当に肝心なことはレシピ本には書かれていないので、それらのものすごく大切なこと(実際のホテル・レストランなどの調理現場でしか行われていない方法や、それぞれのスパイスの意味や投入する順序、食材の地理的・文化的背景など)を知ってもらえる様にレッスンの流れを考えたつもりである。

今後は段々と資料なども準備して、一般的に料理教室を公開できれば楽しいなぁ・・と思っている。
[PR]
by danyai | 2008-04-04 17:24

蕗の薹のパスタ

しいアイテムがひらめいたので実験的に料理を作ってみた。

先日、私の好きなあるイタリア料理店で食べたパスタがきっかけで、あることがひらめいた。

今、旬の蕗の薹をパスタのソースに使ってみたらどおか?・・・と。

で、早速、山で蕗の薹を取ってきて作ってみた。
蕗の薹のパスタ
c0152520_0502594.jpg

ペストっぽいソースにしてパスタに絡めてみた。

その他、キノコのマリネード
c0152520_0531589.jpg

チキン・ティッカも作った。
c0152520_054983.jpg

この前からチキン・ティッカは電気オーブンで作っているが、どおもパッとしたものが作れない。
今回もいろいろ実験を兼ねて作ってみたが、更なる試行錯誤が必要だ。
c0152520_056913.jpg

結局、たくさん作り過ぎてしまい、嫁さんと二人では食べきれなかった。


【蕗の薹のパスタ】

蕗の薹をさっと湯がいてザルにあげ、エクストラバージン・オイル、アンチョビ、パルメザン、塩、ペッパー、バルサミコを入れミキサーでペーストを作る。

蕗の薹のほのかな苦みと風味が春を感じさせる一品になった。
完成させるために更に、工夫を続けたい。


【チキン・ティッカ】

チキンのモモ肉を適当な大きいさに切って、酢と塩を振ってしばらく置いておく。
そこにヨーグルト、ダニャ、ジラ、コルサニ、ベサル、ダルチニ、ロウン、スクメル、ペッパー、ガラムマサラなどのスパイスと、おろしたしょうが、塩、レモン汁でマリネードして、一晩寝かせてオーブンで焼く。
仕上げにレモン汁とチャトマサラを振りかける。

一般的には炭火のタンドールで焼く料理だが、電気オーブンで焼くとなかなか上手くいかない。
[PR]
by danyai | 2008-04-01 01:10


タイの一大クライミングエリア・クラビで旅行会社を経営してられるゆかこねーさんのwebサイト。
タイ南部のクライミング、ダイビング旅行の際は是非アクセスして下さい。




Blog Garden



最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧