<   2008年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

墓場の魔女屋敷

んなから、「墓場の魔女屋敷」と呼ばれる家で、昨日、パーティーがあった。

なぜ、「墓場の魔女屋敷」かと言うと、その家の周囲3面は墓場に囲まれており、怪しい女3人が共同生活をしているので、そう呼ばれている。

ポトラック・パーティ(持ち寄りパーティ)だったので、私はパーティーのために料理を3品調理していった。
c0152520_19294334.jpg


まずはネパール風骨付きチキンカリー
c0152520_19312635.jpg

今回は、マカーニーソースを少し少なめにして作った。

そして、ダル・マカーニー(インド風豆のトマトカリー)。
c0152520_19325452.jpg

この料理はトマトペーストをふんだんに使ったマイルドな料理。
今回はココナッツクリームをたっぷり使って、豆類はラージマ・ダル(金時豆)とチャナ・ダル(ひよこ豆)を使った。

更にもう一品は、アル・タマ(ネパール風竹の子とジャガイモのカリー)。
c0152520_1937081.jpg

スパイスを3種類しか使わない料理だけれど、このシンプルさが素材の味を引き立てる。
ご飯との相性ばっちりの料理だ。

c0152520_19393477.jpg

みんなが持ち寄った料理や酒各種が所狭しとテーブルに並べられ、酒が入るほどさらに
怪しい魔女屋敷の宴は盛り上がって行くのだった。
c0152520_194257.jpg

[PR]
by danyai | 2008-03-24 19:46

最近の料理

家で作った料理。
c0152520_11282366.jpg

ククラ・コ・タルカリ(ネパール風チキンカリー)

c0152520_11303696.jpg

インド風サーモンのスパイス焼き
玉ねぎ、しょうが、にんにく、ダニャ、ジラ、ベサルなどにレモンを入れミキサーでペースト状にしたものをサーモンにかけて、オーブンで焼いたもの。
c0152520_11374811.jpg


最近、お気に入りのワイン。
c0152520_1134084.jpg

¥1000くらいのスペイン産安ワインなんだけどなかなかいける。
c0152520_1135442.jpg

近所のウオロクで売っている。おすすめ!!
[PR]
by danyai | 2008-03-13 11:36


タイの一大クライミングエリア・クラビで旅行会社を経営してられるゆかこねーさんのwebサイト。
タイ南部のクライミング、ダイビング旅行の際は是非アクセスして下さい。




Blog Garden



最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧