<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ホームパーティー

の夜、我が家に友達2人を招いて、私の手料理パーティーをやったので、出した料理をここで紹介しようと思う。



.ククラ・コ・タルカリ(ネパール風チキンカリ)
c0152520_12552664.jpg

今回はダヒ(ヨーグルト)などを使わずに、玉ねぎとトマトのみのシンプルなマカーニーソースで仕上げた。



.シミ・ダル(ネパール風シミ豆の煮物)
c0152520_12574362.jpg

ネパールやインドではダルと言うと豆や豆料理のことを指すが、今回使ったのはシミ・ダルと呼ばれる白黒の小さな豆。
ネパールでダルと言えばこの豆が最も一般的に使われる。
シンプルな料理だけに飽きが来ない。



.グゥェンキョーワン・クン(タイ風エビのグリーンカリ)
c0152520_1314974.jpg

ココナッツ・クリームが効いたカリ。
今回、野菜は茄子とパプリカを使った。
生のバイ・マックルーを入れたら風味がグッとアップした。
少し辛めに味付けした。



.ベトナム風牛スジとレンコンのスープ
c0152520_1353294.jpg

シンプルで深い料理。
牛スジとレンコンのダシが絶妙。



.ヤムウンセン(タイ風春雨のサラダ)
c0152520_1374524.jpg

シーフードは新鮮なイカを使った。
生の唐辛子をたくさん入れて結構辛くした。
冷たく冷やして出す場合と、温かいままで出す場合があるが、昨日は温かい方を出した。
私はどちらかと言えば温かい方が好み。
セロリが美味しい。



.チャパティ(インドのパン)
c0152520_13113452.jpg

店を閉めてから、タンドール(インドの炭焼き釜)が無いので、最近はもっぱらナンよりもチャパティを焼くことが多い。

この他にこの間のタイ旅行で買ってきたタイ米を出した。


みんなに喜んでもらえた様で良かった。

ワインやビールの差し入れも嬉しかった。
[PR]
by danyai | 2008-02-20 13:18

イカの炒め物

夜の晩飯には、タイ風イカと小松菜のオイスターソース炒めと、ベトナム風野菜と玉子のスープを作った。

タイ風イカと小松菜のオイスターソース炒めは、隠し味にトムヤムクンのベースとしても使う、ナンプリックパオを使った。
c0152520_2234832.jpg

このナンプリックパオは英語でチリ・イン・オイルと書かれていることもある。

もう一品のベトナム風野菜と玉子のスープは大根、トマト、玉ねぎ、もやしを使い、ナンプラーやシーズニングソースで味付け、隠し味に黒酢を使った。
c0152520_22383285.jpg

スープに黒酢を使うと、ぐっとコクが出るから不思議だ。
[PR]
by danyai | 2008-02-16 22:38

ククラ&タルカリ

夜は夜のトレーニングを休んで、じっくり晩飯を作ろうと言うことになった。

タンパク質と野菜をバランス良く取りたいと思い、ネパールのチキンカリー(ククラ)と野菜のカリー(タルカリ)を調理した

ククラ(チキン)のスパイスはダニャ(コリアンダー)主体でジラ(クミン)はかなり少なめにした。
c0152520_1153924.jpg

隠し味にパルメザンチーズを入れてみたら、なかなかコクが出ておもしろい味になった。

タルカリ(野菜)には大根、キャベツ、ニンジンを入れた。
c0152520_11562066.jpg

ククラとは逆に、ダニャ(コリアンダー)はほとんど入れないで、ジラ(クミン)主体のスパイス選定にした。
タルカリに入れるニンニクは、細かくおろしたりしないで、潰すくらいの大きさで使うと野菜としての味のアクセントになり、よりいっそうネパールっつぽい味になる。

この間、仲間のM嬢のインドみやげにいただいたインド米を添えた。
c0152520_121120.jpg

米の風味や食感が余計にカリーの香りを引き立たせる。

やっぱりカリーにはこの手の米でないと話になりませんな!
[PR]
by danyai | 2008-02-14 12:05

パスタ

ール・ド・フランスのDVD “HOLEN TOUR” (Oウムラウトってどうやって出すの?)のワンシーンで、選手みんなが朝食に山盛りのパスタを食うシーンがあって、それを見ているとうまそうで、朝からパスタが食いたくなってくる。

で、今日の朝食はパスタ

うちのバンドのギターのオヤジが豆腐屋をやっていて、彼から大量に豆腐をもらったので、挽肉の代わりに豆腐でラグーを作ってみた。

それを茹でたペンネに和えた。
c0152520_12225164.jpg

これが意外といける。

豆腐はそれ自体がくせの無い食材なので、どんなソースにも合うんですな。

ついでに野菜のスープも
c0152520_12242326.jpg


朝から腹いっぱいになった。
これからトレーニングだが、少し消化してから始めるとしよう。
[PR]
by danyai | 2008-02-09 12:26


タイの一大クライミングエリア・クラビで旅行会社を経営してられるゆかこねーさんのwebサイト。
タイ南部のクライミング、ダイビング旅行の際は是非アクセスして下さい。




Blog Garden



最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧