カテゴリ:アジア料理( 2 )

カリー(カレー)を考える

【カリー(カレー)を考える】

日本や西洋でカリー(日本ではカレー)と呼ばれる料理があります。

そして、この料理を表す言葉は、インドやネパールなどの南アジアや、タイやマレーシアなどの東南アジア料理に適応されることが多いです。

しかし、実際には便宜上、外国人に対して使われる場合を除いて、現地ではカリーという料理は存在しないのが一般的です。

例えば、タイやラオスなどではカリーのことを「グェン」や「ケーン」と呼びますが、これはスープ系の料理全般に使われる総称ですし、インドやネパール、パキスタン、バングラディッシュなどに於いては、日本でカリーと総称されている料理は、それぞれ別々の全く違う料理として存在しています。

なので、よく日本人は、「インド人は毎食・毎日カレーを食っている」と、言いますが、実際には彼らは毎食違う料理を食べています。ところがどの料理にもスパイスを使うので、外国人の目からすれば、全てカリーに見えるだけなのです。
料理の名前で言うと、コルマ、ロガンジョーシュ、マカーニー、ドピアージャ、パラクなど日本人からすればみんなカリーだと思っている料理なのですが・・・・・。
c0152520_10361892.jpg

例えばこの写真はラオスの「ケーン・ソム・パー」
魚の酸っぱいスープ、ルアンパパンで食べたものです。





c0152520_10384381.jpg

これはおなじみタイの「グェン・キョーワン」。グリーンカリーです。写真はプーケットで撮ったものです。





c0152520_10402555.jpg

この写真はミャンマーの「セッター・ヒン」
マトンのカリーですが、注文するとヒンだけが出てくることはまず無く、一緒に10種類くらいの小鉢料理と共に供されます。
韓国で朝食にワカメスープを注文すると、キムチが10種類くらい並ぶのと似ていますね。
これはバガンで食べたものです。




c0152520_10435944.jpg

これはネパールの「ダル」
ダルは主に豆や豆料理の総称です。
この料理にはいろんな小さな豆が使われますが、ここでは小さな白黒豆を使いました。
写真は我が家で私が作ったものです。





ところが、日本で言うカレーは一つの料理。
これは今では全くの日本料理と考えても良いのではないかと思っています。

しかし、日本のカレーと他のアジア各国の料理を同じカリーとして比較するのは、少し強引な様な気がしますね。
たまに料理雑誌などで、「カレー特集」として、日本のカレー屋さんとインド料理屋さんが同じ棚で比較されているのを読んだりすると、かなり違和感を感じてしまいます。

そう言えば以前、南アジア料理店をやっていた時、「カレー屋さん」と呼ばれることにかなり抵抗がありました。

と言う私も日本のカレーも大好きで、たまにはカツカレーなんかも家で作って食べることがあります^ ^.
c0152520_1123784.jpg







最後に下のバナーをクリックいただけるとありがたいです。
ご協力ありがとうございます。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↓  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by danyai | 2010-01-19 11:04 | アジア料理

忘年会

【忘年会】

奈良にある仲間の家で忘年会がありました。

そこで料理長?として呼ばれたため、料理を調理しました。

宴会料理のおしながきです。


1.チキン・サイコルマ(インド王宮風チキンカリー)
c0152520_12211932.jpg

これは本当のサイコルマと違い、マカーニーソースを応用したものです。
クリーム、ナッツ類、レーズン、ハチミツをふんだんに使った、コクのあるとてもマイルドなカリーです。


2.タルカリ(ネパールの野菜のカリー)
c0152520_12245186.jpg

これはシンプルな野菜のカリー。
具は、ニンジン、ジャガイモ、キャベツ、ピーマン、インゲンを使いました。
少しホテル料理風に調理しました。


3.タイ風牛肉とインゲンのココナツミルク炒め
c0152520_12271387.jpg

ヤングコーンを入れて、オイスターソースとココナツミルクで炒め煮にしました。
これもコクがありマイルドな味付けです。


4.チャナ(インド風ひよこ豆のカリー)
c0152520_12315686.jpg

ひよこ豆のカリーもいろいろなスタイルがありますが、今回はクリーム系のコッテリした味付けに仕上げました。


5.パコラ(ネパールの天ぷら)
c0152520_12295159.jpg

衣にスパイスを入れて揚げます。
具はカリフラワーとソーセージを揚げました。


6.グェン・キョーワン・クン(タイの海老と野菜のグリーンカリー)
c0152520_12333724.jpg

言わずと知れたグリーンカリーです。
野菜はインゲン、ナス、ピーマンを使いました。


今回は子供達もいたため、コッテリ系のマイルドなものが中心でした。

学生時代からの気の置けない仲間ばかりなので、鍋でそのまま料理をサーブ。
楽しい宴会でした。
c0152520_12441495.jpg




最後に下のバナーをクリックいただけるとありがたいです。
ご協力ありがとうございます。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by danyai | 2009-12-30 12:45 | アジア料理


タイの一大クライミングエリア・クラビで旅行会社を経営してられるゆかこねーさんのwebサイト。
タイ南部のクライミング、ダイビング旅行の際は是非アクセスして下さい。




Blog Garden



最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧