カテゴリ:ネパール料理( 29 )

ネパール風ゆで玉子とナスのカリー

【ネパール風ゆで玉子とナスのカリー】



**写真をクリックすると大写しになります!!**

今日のランチはネパール風ゆで玉子とナスのカリーを作りました。
c0152520_1344425.jpg

ゆで玉子の出汁がナスに絡んで相性バッチリ!
c0152520_13452088.jpg

タイ米との組み合わせもピッタリでした。










最後に下のバナーをクリックいただけるとありがたいです。
ご協力ありがとうございます。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by danyai | 2012-02-28 13:48 | ネパール料理

プル・コ・タルカリ(ネパール風ゆで玉子のカリー

【プル・コ・タルカリ(ネパール風ゆで玉子のカリー)】


**写真をクリックすると大写しになります!!**

今日の朝カリーはプル・コ・タルカリ(ネパール風ゆで玉子のカリー)でした。
c0152520_93853.jpg

玉子だけでは栄養のバランスが取れないので、冷蔵庫の残り物野菜を入れて・・・
今日はブロッコリ、ナス、舞茸を入れて作りました。
c0152520_95660.jpg

ゆで玉子と野菜の出汁が程良くミックスされて、とてもご飯にマッチするカリーになりました。










最後に下のバナーをクリックいただけるとありがたいです。
ご協力ありがとうございます。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by danyai | 2012-02-02 09:07 | ネパール料理

ネパール風チキンとダイコン、キャベツのカリー

【ネパール風チキンとダイコン、キャベツのカリー】

**写真をクリックすると大写しになります!!**
昨日の朝食の朝カリーはネパール風チキンとダイコン、キャベツのカリーを作りました。
c0152520_2323640.jpg

ダイコンはカリーの食材としては日本ではあまり一般的ではありませんが、ネパールでは「ムラ」と呼ばれ、カリーやピクルスなどいろいろな料理に使われ、家庭の食卓にいつも登場する野菜です。インドならどうなのだろう?
ダイコンはチキンにもよく合いますが、他にはポークにもよく合います。
余談ですがネパールではポークはインドに比べると比較的多く使われる食材で、「スングル」「ボングル」と呼ばれます。
この辺りはチベットを通過した中国料理の影響かも知れません。
田舎の方へ行くと「バネリ」と呼ばれるイノシシのカリーなどもあるんですよ!

ポーク系の余談はさておいて・・・
キャベツがチキンとよく合うのは以前このブログでご紹介しました。
ここにダイコンを加えると更に味の広がりが!!
c0152520_23114055.jpg

そしてここで大切な事は、味をサッパリと仕上げる事。
それにはあまりコッテリしたソースにせず、シナモン、クローブ、カーダモンなどの香り系のスパイスも出来るだけ少なくする事です。
また、チキンは煮込み過ぎるとパサパサになり、更に煮込むとボロボロになるので、煮込み過ぎないのがコツです!
今回も朝起きるまでは、いつもの納豆朝食の予定だったので前の晩からジャポニカ米を炊いていたのが失敗でした・・・
出来ればインディカ米、バスマティ米で召し上がると更に美味しいでしょう。







最後に下のバナーをクリックいただけるとありがたいです。
ご協力ありがとうございます。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by danyai | 2011-07-20 23:20 | ネパール料理

ネパール風シメジとピーマンのカリー、ゆで玉子添え

【ネパール風シメジとピーマンのカリー、ゆで玉子添え】

**写真をクリックすると大写しになります!!**
今朝の朝カリーはネパール風シメジとピーマンのカリーを作りました。
c0152520_11293651.jpg

キノコのカリーはネパールで「チャウ・コ・タルカリ」と呼ばれ、キノコがカリーの食材としてよく使われます。
今日はこれに冷蔵庫に残っていたピーマンも少し入れました。
シメジとピーマンの出汁がよく出ます。
この場合は出汁の風味を損なわない様に、香り系のスパイスはひかえて、出来るだけシンプルに素材の味を生かす様なスパイスの選定が大切です。
よくカレー屋さんのコピーで「何十種類のスパイスを使って・・・」などと書かれている事がありますが、全ての食材にこんなソースを適用する事は素材の味を無視した様な作り方で、とてもナンセンスなことだと私は思います。
そしてこれ一品ではタンパク質が足りないので、ここにゆで玉子を添えました。
c0152520_11353727.jpg

そしていつものチリのピクルスを添えて辛さを倍増!
c0152520_1149423.jpg

蒸し暑い夏でも食欲をそそるサッパリした味。
夏バテを乗り切るには絶好の一品です^^







最後に下のバナーをクリックいただけるとありがたいです。
ご協力ありがとうございます。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by danyai | 2011-07-15 11:51 | ネパール料理

タルカリ(ネパール風野菜のカリー)

【タルカリ(ネパール風野菜のカリー)】

**写真をクリックすると大写しになります!!**
久々の朝カリー!今朝はタルカリ(ネパール風野菜のカリー)を作りました。
c0152520_840381.jpg

野菜はニンジン、ダイコン、オクラ、カボチャ、シシトウ、インゲンなどを入れました。
夏の朝にはピッタリのあっさり爽やかカリーです。
c0152520_843452.jpg

グリーンチリのアツァ(ピクルス)も添えて辛さもバッチリです!
これで朝一の栄養補給は完璧。
暑くなりそうな今日一日もこれで乗り切るぞ!!






最後に下のバナーをクリックいただけるとありがたいです。
ご協力ありがとうございます。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by danyai | 2011-07-12 08:47 | ネパール料理

ネパール風チキンとキャベツのカリー

【ネパール風チキンとキャベツのカリー】

**写真をクリックすると大写しになります!!**
昨日のランチはネパール風チキンとキャベツのカリーを作りました。
c0152520_14395398.jpg

ヨーグルトをたっぷり入れて!
チキンとキャベツの相性もバッチリ!
キャベツを入れるとスープにグッと甘味が増します。
c0152520_1441975.jpg

ご飯ジャーに嫁さんが炊いたご飯があったのでそれを使いましたが、ジャポニカ種(日本米)だったのでこのカリーにはイマイチでしたね。
やっぱりインディカ種が合います。
マンゴーとグリーンチリのアツァも添えるとなかなかアクセントになって味に飽きが来ません。





最後に下のバナーをクリックいただけるとありがたいです。
ご協力ありがとうございます。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by danyai | 2011-07-01 14:47 | ネパール料理

夏野菜のカリー+生玉子

【夏野菜のカリー+生玉子】

昨日の朝カリーは夏野菜のカリーを作りました。
c0152520_844691.jpg

野菜は、ナス、ゴーヤ、インゲン、ニンジン、キャベツを使いました。
そしてこれだけではタンパク質が足りないなぁ・・・と思ったので、日本のカレー屋さんのようにそこに生玉子を落としました。
c0152520_846623.jpg

日本とネパールの融合スタイルです。
チリをたくさん入れましたが、辛~いカリーに生玉子ってすごく良く合いますね^^
朝から栄養満点、これで昨日一日の仕事も元気にこなすことが出来ました。





最後に下のバナーをクリックいただけるとありがたいです。
ご協力ありがとうございます。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by danyai | 2011-06-18 08:49 | ネパール料理

プル・コ・タルカリ

【プル・コ・タルカリ】

**写真をクリックすると大写しになります!!**
1週間程過ぎてしまいましたが、先日の朝カリーに「プル・コ・タルカリ(ネパール風ゆで玉子のカリー)」を作りました。
c0152520_8103319.jpg

ゆで玉子は皮を剥いてから一度油で素揚げにします。
これに今回はインゲンとブロッコリーを入れて作りました。
c0152520_8122561.jpg

意外と玉子の出汁が良く出て美味しいスープのカリーです。
シンプルな食材ですが栄養価はバッチリ。
他の野菜と組み合わせることで栄養のバランスも取ることが出来ます。
一度お試しを!!





最後に下のバナーをクリックいただけるとありがたいです。
ご協力ありがとうございます。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by danyai | 2011-06-13 08:16 | ネパール料理

ツナとダイコンのカリー

【ツナとダイコンのカリー】

今日の朝カリーはツナとダイコンのカリーを作りました。
c0152520_10213638.jpg

ダイコンはカリーの食材として、日本ではあまり馴染みがありませんが、ネパールではムラと呼ばれちょくちょくカリーの具材として使われます。
しかし、ソースがドロッとした日本のカレーにはあまり合わないでしょう。

野菜はダイコンの他にカリフラワーとパプリカを入れてみました。
c0152520_10242525.jpg

ダイコンはチキンやポークと合わせてもなかなかいけるんですよ!
是非一度お試しを!!






最後に下のバナーをクリックいただけるとありがたいです。
ご協力ありがとうございます。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by danyai | 2011-02-22 10:27 | ネパール料理

鯖とキャベツのカリー

【鯖とキャベツのカリー】

*写真をクリックすると大写しになります!!

今日の朝カリーは「鯖とキャベツのカリー」を作りました。
鯖は一昨日の塩焼きの残りものを使いました。
c0152520_12173181.jpg

通常魚のカリーは魚を素揚げにしたものを使うのが一般的ですが、今日は塩焼きしたものです。
c0152520_1219096.jpg

しかし、全く問題なく美味しく出来上がりました。
そして、今日は久しぶりに手で食しました。
インドやネパールでは食事の時は手で食べるのが普通です。
実際手で食べてみるとわかると思いますが、この方が美味しいのです。
なぜならば、スプーンで食べた場合、口に入れた時に最初に舌に接するのが食べ物ではなくてスプーンの底なんですね。
ところが手で食べた場合は、初めっから食べ物が舌に接するのです。
この違いは大きいです。
インドやネパールの食堂ではフィンガーボールと呼ばれる小鉢に入ったお湯が食後に供されます。
c0152520_12254010.jpg

このお湯にはレモンが入れられることが良くあります。
食後にこれを使って食べるのに使った手をきれいに洗います。
c0152520_12272275.jpg

食べ方はこんな感じです。
親指でカリーを押し込む様にして食べます。

みなさんもカリーを手で食べることにチャレンジしてみませんか?!
美味しいですよ!!




最後に下のバナーをクリックいただけるとありがたいです。
ご協力ありがとうございます。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by danyai | 2011-01-26 12:30 | ネパール料理


タイの一大クライミングエリア・クラビで旅行会社を経営してられるゆかこねーさんのwebサイト。
タイ南部のクライミング、ダイビング旅行の際は是非アクセスして下さい。




Blog Garden



最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧