カテゴリ:ネパール料理( 29 )

2月26日の朝カリー

【2月26日の朝カリー】


c0152520_99281.jpg


おはようございます!!
2月26日、本日の朝カリーは 「ネパール風チキンとキャベツのカリー」 です。
キャベツの甘みがチキンのコクを引き立てます ^ ^ v

今日も一日、頑張って行きましょう!^ ^!
[PR]
by danyai | 2014-02-26 09:11 | ネパール料理

26th, Mar. の朝カリー

【26th, Mar. の朝カリー】

**画像をクリックすると大写しになります**
c0152520_9372473.jpg

今日の朝カリーは鶏挽き肉のネパールカリーでした。
ナスとピーマンも入れて!!

添え物にはレモン・ニンジン・マンゴーのピクルスを添えました!

これで今日も頑張って行きましょう!!
[PR]
by danyai | 2013-03-26 09:41 | ネパール料理

7th, Mar. の朝カリー

【7th, Mar. の朝カリー】

**画像をクリックすると大写しになります**
c0152520_7523359.jpg

今日の朝カリーは「ネパール風鶏ミンチとナスのカリー」でした。

最近、この系統のカリーを作る時は、鶏のミンチを使いますが、なかなか良い出汁が出ます。
ナスとミンチの組み合わせも抜群ですね!!

ネパールでは山羊のミンチなども使いますが、なかなか日本では手に入り難いです。
本当はこれが美味しいのですが・・・・。

このほかに、ミンチとジャガイモの組み合わせも美味しいですよ!!
[PR]
by danyai | 2013-03-07 07:57 | ネパール料理

3rd, Mar. の朝カリー(プル・コ・タルカリ)

【3rd, Mar. の朝カリー(プル・コ・タルカリ)】

**画像をクリックすると大写しになります**
c0152520_8262252.jpg

今日の朝カリーは、「ネパール風ゆで玉子のカリー(プル・コ・タルカリ)」でした。

ゆで玉子はゆでて皮を剥いたものをさっと素揚げしてから使います。

今日はここに揚げタマネギのトッピングも載せてみました!

この揚げタマネギをトッピングしたカリーはインドやネパールで「ドピアージャ」と呼ばれています。
揚げたタマネギの甘さと香ばしさがカリーにプラスされて、味の深さもワンランク上昇です^^
一度お試しを!!
[PR]
by danyai | 2013-03-03 08:37 | ネパール料理

6th, Feb. の朝カリー(タルカリ)

【6th, Feb. の朝カリー(タルカリ)】

**画像をクリックすると大写しになります**

c0152520_8194474.jpg

今日の朝カリーは「タルカリ(ネパール風野菜のカリー)」でした。

野菜は冷蔵庫の残り物、キャベツ、シシトウ、カボチャを使いました。

今日は仕事が休みなのでジムで頑張ってトレーニングしようと思います。
ガンバ、俺!!
[PR]
by danyai | 2013-02-06 08:23 | ネパール料理

20th, Dec. の朝カリー

【20th,Dec.の朝カリー】


**画像をクリックすると大写しになります**

今日の朝カリーは「タルカリ(ネパール風野菜カリー)」でした。
野菜は、ダイコン、ニンジン、インゲンを使いました。
c0152520_10553187.jpg

今日は仕事が休みなので、これから谷町4丁目にある弦楽器'FUJIYA'さんに行って、コントラバスの点検をしてもらおうと思っています。
c0152520_10581462.jpg

いろいろとコントラバスの話が聞けることが楽しみです。
[PR]
by danyai | 2012-12-20 10:59 | ネパール料理

7th,Dec.の朝カリー

【7th,Dec.の朝カリー】



**写真をクリックすると大写しになります!!

今日の朝カリーは「ネパール風ゆで玉子と野菜のカリー」でした。
c0152520_7352210.jpg

ゆで玉子は皮を剥いてから素揚げにしたものを使います。

今日使った野菜はオクラ、エリンギ、シメジ、パプリカです。

いつもながらゆで玉子の美味しい出汁が出ているなぁ・・・と感じます。

カリーパワーで今日も一日頑張って行きましょう!!
[PR]
by danyai | 2012-12-07 07:39 | ネパール料理

3rd,Dec.の朝カリー

【3rd,Dec.の朝カリー】



**写真をクリックすると大写しになります!!

12月3日(月)、今日の朝カリーは「タルカリ(ネパール風野菜のカリー)」でした。
野菜はカボチャ、ダイコン、ニンジン、オクラを使いました。
コルサニ・コ・アツァ(チリのピクルス)とアンプ・コ・アツァ(マンゴーのピクルス)も添えて。
c0152520_10261615.jpg

朝から元気出して行きましょう!^^!
[PR]
by danyai | 2012-12-03 10:28 | ネパール料理

スングル・コ・タルカリ

【スングル・コ・タルカリ】



**写真をクリックすると大写しになります!!**

今日の朝カリーは【スングル・コ・タルカリ(ネパール風ポークカリー)】を作りました。
c0152520_89718.jpg

材料は昨夜の焼き肉の残り物。
ポークだけではバランスが悪いので、同じく残り物のエリンギ、ナス、ピーマンなども一緒に入れました。

ポークはネパールでは比較的癖のある食材とされ、その臭みを消すために他のカリーに比べて、スパイスの種類を多く使うのが特徴です。
ヒーング(アサフェディタ)、ロウン(クローヴ)、ダルチニ(シナモン)、スクメル(カーダモン)などを多めに入れます。
私のスタイルはドゥートゥ(牛乳)を使って煮込みます。
そして仕上げにジャイファル(ナツメグ)をさっと削って散らし、レモン汁を振りかけます。

かなり栄養満点!
これで猛暑予報の今日一日を乗り切りましょう!!








最後に下のバナーをクリックいただけるとありがたいです。
ご協力ありがとうございます。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by danyai | 2012-08-17 08:17 | ネパール料理

ホームパーティ

【ホームパーティ】



**写真をクリックすると大写しになります!!**

先日、家内の学生時代の仲間達のホームパーティがあり、料理人として出張調理で参加してきました。


この日のメニュは・・・

1.モモ(ネパールのシウマイ)
2.ネパール風チキンのヨーグルト煮込み
3.ネパール風豚バラのヨーグルト煮込み
4.ツナサラダ


を作りました。
c0152520_873021.jpg


出先での調理だったので、比較的早く簡単に出来るものばかりを選びましたが、どれも皆さん気に入っていただけた様で、良かったです。

途中でモモ包みなどもみんなに手伝ってもらったりもしました。
c0152520_8112768.jpg

たまには出張料理も楽しいなぁ・・・と思いました。
ご要望があれば、呼んで下さいね^^









最後に下のバナーをクリックいただけるとありがたいです。
ご協力ありがとうございます。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by danyai | 2012-06-25 08:13 | ネパール料理


タイの一大クライミングエリア・クラビで旅行会社を経営してられるゆかこねーさんのwebサイト。
タイ南部のクライミング、ダイビング旅行の際は是非アクセスして下さい。




Blog Garden



最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧