カテゴリ:創作料理( 19 )

朝パスタ・ポモドーロソース

【朝パスタ・ポモドーロソース】

今朝の朝パスタはキノコとニンジンのポモドーロソース。
冷蔵庫にニンジンとシメジの残りがあったのでそれらを具に使いました。

そして、昨日仕事であまった豆腐ハンバーグを持って帰ってきたので、それを温めてパスタに載せました。
c0152520_9552415.jpg

いつもの通り、冷蔵庫の残り物パスタです。
しかし自分で言うのも何ですが、なかなかいけました。
残り物万歳!!
c0152520_9564213.jpg

**写真をクリックすると大写しになります!!
今日は日曜日ですが外で遊ぶにはあまりにも暑すぎるので、昼から冷房の効いたクライミングジムでトレーニングしようかと思います。
それまでにまだ少し時間があるので、朝パスタの休日はもれなくビール付きですね^^;




最後に下のバナーをクリックいただけるとありがたいです。
ご協力ありがとうございます。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by danyai | 2010-07-25 10:01 | 創作料理

エスニック・カレー・イベント@新聞女&じゃこパスタ

【エスニック・カレー・イベント@新聞女&じゃこパスタ】

7月10日(土)に難波の立ち呑みギャラリー「新聞女」さんでエスニック・カレ-・イベントと題して、私の料理を出させていただきました。

今回の料理は「ダル・バット・タルカリ」
ネパールの代表的なセットメニューです。
豆の煮物と野菜のカリーとご飯のセット。
そこに「ゴルベラ・コ・アツァ(トマトのピクルス)」も添えました。
c0152520_10203877.jpg

**写真をクリックすると大写しになります!!
毎月第二土曜に開催されるイベントです。興味のある方は直接私か新聞女さんにお問い合わせ下さい。



そして、先日の朝食にはじゃこパスタを作りました。
冷蔵庫には前夜のじゃこおろしの残りのじゃこがあったので、これを活用。
スペイン滞在中にじゃこを西洋料理に使うことを学んだので、早速応用です。
c0152520_10272683.jpg

c0152520_10274745.jpg

**写真をクリックすると大写しになります!!
味付けは前回ご紹介した、アーリオ・オーリオと和風のフュージョン。
なかなかサッパリした味で美味しく出来上がりました。
このオリジナルパスタは「じゃこ・パスタリア」と命名・・・なんて・・・
ミュージシャンでないとわからないギャグですね。失礼しました。

一度お試しを!








最後に下のバナーをクリックいただけるとありがたいです。
ご協力ありがとうございます。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by danyai | 2010-07-13 10:33 | 創作料理

和風アーリオ・オーリオ?

【和風アーリオ・オーリオ?】

今日も冷蔵庫の残りもので朝食を調理しました。
今朝はパスタ。
c0152520_10511868.jpg

*写真をクリックすると大写しになります!!

ニンジン、ナス、インゲンなどがあったので、これらの野菜を使って、アーリオ・オーリオ仕立て。
ニンニク+唐辛子も使ってペペロンチーニに。

しかし、これだけでは終わりません。
更に冷蔵庫には、ダイコン、ミョウガが余っているではありませんか!!
そこで仕上げに、出来上がったパスタの上に大根おろしと刻んだミョウガを振りかけ、ついでに青ネギとかつお節もパラパラと振りかけ、和風出汁をサッとひとふり。
c0152520_10551691.jpg

*写真をクリックすると大写しになります!!

和風アーリオ・オーリオの出来上がり!




数日前にも同じような食材で別の朝食を・・・
c0152520_1057259.jpg

*写真をクリックすると大写しになります!!

ね!ほとんど同じ食材でしょ?
この日はこれらの食材がこの料理に・・・
c0152520_1059880.jpg

*写真をクリックすると大写しになります!!

最近、庭のパクチーがだいぶ大きく育って、南アジア系料理に欠かさず出動です。
パクチーとナムプラーが入るだけで、気分はタイランドですね!
c0152520_112864.jpg





最後に下のバナーをクリックいただけるとありがたいです。
ご協力ありがとうございます。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↓  ↓  ↓  ↓
c0152520_1112781.gif
[PR]
by danyai | 2010-06-27 11:03 | 創作料理

我が家はこんな焼き肉屋さん

【我が家はこんな焼き肉屋さん】

昨日の夜は焼き肉でした。
家内が職場の飲み会で遅くなると言うので、猫たちと語らいながら一人焼き肉。
今日は我が家の焼き肉をご紹介しましょう。
c0152520_7581747.jpg

我が家の焼き肉の特徴はタレにあります。
実は市販の焼き肉のタレは味が強すぎてあまり好きになれません。
何を食ってもあの焼き肉のタレの味しかしなくなってしまいます。
そこで我が家では、タレはポン酢醤油のみ。
そこにタマネギとダイコンをおろしてたっぷりと入れます。
そして、自家製のチリペーストもたっぷり。
これでシンプルなあっさり焼き肉タレが出来上がり。
c0152520_87174.jpg

そして昨日焼いたのは、ミノとシマ腸。
我が家ではあまり普通の肉は食べず、内臓系がメインです。
それに野菜はタマネギとピーマン、仲間のなおQちゃんが送ってくれた乾燥椎茸を戻したものなどでした。
肉厚の乾燥椎茸を戻して、そのまま焼くとなかなかいけますよ!野菜はアスパラや舞茸、ニンジンなどを焼くこともあります。
そして、こいつには赤ワインか焼酎が合います。

あっさりタレの焼き肉、一度お試し下さい!!





最後に下のバナーをクリックいただけるとありがたいです。
ご協力ありがとうございます。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↓  ↓  ↓  ↓

Blog Garden

[PR]
by danyai | 2010-06-19 08:13 | 創作料理

野菜とキノコのオリーヴソース

【野菜とキノコのオリーヴソース】

またまた朝からパスタです。

今朝は野菜とキノコのオリーヴソースのパスタを作りました。

野菜は冷蔵庫の余り物・・・
なす、アスパラ、タマネギ、それにブラウンマッシュルームを入れて、オリーヴソースのビアンコ仕立てにしました。
c0152520_17431372.jpg

パルメザン・チーズをたっぷり振って出来上がり!
c0152520_1744691.jpg



そして数日前には朝カリー!
この日も冷蔵庫の余り物野菜で適当にネパール風野菜のカリー(タルカリ)
c0152520_1802359.jpg

ニンジンやピーマン、インゲンなどを入れて、自家製のチリソースもふんだんに入れて、朝から激辛カリーです。
いっぺんに目が覚めます。
c0152520_1823425.jpg







最後に下のバナーをクリックいただけるとありがたいです。
ご協力ありがとうございます。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↓  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
↓  ↓  ↓  ↓

Blog Garden

[PR]
by danyai | 2010-06-15 17:44 | 創作料理

チキンとキノコの和風パスタ

【チキンとキノコの和風パスタ】

朝からパスタも良いなぁ・・・と思い、こんな朝食を作ってみました。
c0152520_16452546.jpg

「チキンとキノコの和風パスタ」です。 
チキンは一度蒸したものを使い、キノコは冷蔵庫の余り物のブラウンマッシュルームとエリンギ。

フライパンでオリーヴオイルを加熱し、弱火でニンニク・タマネギを炒めます。
そこへチキンとキノコを入れて、醤油とみりんで味付け。
茹で上がったパスタをソースに絡め、皿に盛って大根おろしと出し汁をかけて、ネギと大葉を刻んだものを振りかけます。
c0152520_16504039.jpg

c0152520_1651296.jpg

朝からこいつとビール!と行きたかったところですが、この日はこの後クライミングに出かけなければならなかったので、ビールはグッと我慢しました。^^;

簡単で美味しいパスタ料理。
一度お試しを!





最後に下のバナーをクリックいただけるとありがたいです。
ご協力ありがとうございます。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↓  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
↓  ↓  ↓  ↓

Blog Garden

[PR]
by danyai | 2010-06-09 16:54 | 創作料理

チリトースト

【チリトースト】

今日は我が家の朝食やランチでよく食べる簡単なオリジナル料理、チリトーストをご紹介します。

すぐに出来てとても簡単。
しかもかなり美味しいです。

まずは食パンにタイ製のチリペーストを塗ります。
インドネシアで売られている「サンバル」などでも良いです。

うちでは写真の様なタイのチリペーストをいつも常備していて、これを使います。
c0152520_15315544.jpg

c0152520_15321643.jpg

このチリペーストを食パンの表面に薄く塗り、その上にお好みの具材を載せます。
今回は・・・・
キャベツの千切り、
マッシュルーム、
プチトマト、
パプリカ、
などを載せました。
具材が載った様子はこの通り。
c0152520_15362841.jpg

この他に、例えば、薄焼き玉子などを載せてもOKですし、ソーセージやサラミ、オイルサーディン等々、お好みで好きなものをトッピングして下さい。

そしてその上から軽く塩コショウやオリガノ、バジルなどのハーブ類を散らしても良いでしょう。

ここまで出来たらその上にとろけるチーズをかぶせて、オーブントースターで軽く3~4分程トーストします。
c0152520_15404397.jpg

お好みで食べる前にオリーヴオイルをかけても美味しいです。
簡単に出来て、しかもボリューム満点。
朝からこれを2枚程食べると、もうお腹いっぱいです。
c0152520_1544132.jpg

ぜひ一度お試し下さい!!




最後に下のバナーをクリックいただけるとありがたいです。
ご協力ありがとうございます。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↓  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by danyai | 2010-02-09 15:46 | 創作料理

かんずりマヨネーズ

【かんずりマヨネーズ】

新潟三大発明の一つに「かんずり(寒造里)」という唐辛子のペーストがあります。

この「かんずり」とマヨネーズを茹でたパスタに絡める「かんずりマヨネーズ」という私のオリジナル・パスタ料理を今日はご紹介します。
c0152520_1523470.jpg


作り方は極々簡単。

スパゲッティをアルデンテに茹で、茹で上がったらザルで湯を切り、ここにエクストラヴァージンのオイルを絡めておきます。

次に、スパゲッティをボールなどの器に入れて、マヨネーズとかんずりを入れて和えます。

基本的にはこれでおしまい。

しかし、これだけでは寂しいので、ここにいろんなトッピングを入れましょう。

ツナ缶や茹でた野菜などを載せても美味しいです。

今回はトッピングに大根おろしを載せてそこに出汁をかけ、オリーヴの塩漬けとネギ、オレガノを散らせて見ました。
c0152520_1581614.jpg

たったこれだけの調理ですが味の方はなかなかいけます!

ウニのソースを絡めたパスタの味に少し近い様な味がします。

ぜひお試しを!!


ちなみに、新潟三大発明は他に・・・・
栃尾のあぶらげ打ち豆があります。




最後に下のバナーをクリックいただけるとありがたいです。
ご協力ありがとうございます。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↓  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by danyai | 2010-01-20 15:15 | 創作料理

タイとネパールのコラボ?

【タイとネパールのコラボ?】

朝食に、思いつきで適当なカリーを作ってみました。

ネパールのゆで玉子のカリー「プル・コ・タルカリ」と野菜のカリー「タルカリ」の具材をミックスして、北タイのココナッツミルクを使わないカリーの味付け。

ネパール料理とタイ料理のコラボレーションです。
c0152520_11345326.jpg

使用した具材は・・・・
ニンジン
インゲン
パプリカ
タマネギ
それに
ゆで玉子です。

ゆで玉子は殻をむいて、油で一度素揚げをしておきます。

味付けは北タイなどで良く食べられている、ココナッツミルクを使わないグゥェン。
シンプルでサッパリな味付けです。

タイの半屋台の様な食堂で、バットや鍋に出来合いのいろいろなカリーが置いてあって、これとこれ!って指さすと、ご飯にぶっかけて、はいよ!って出してくれる様なイメージのものです。

この場合、カリーペーストはレッドカリーペーストを使う場合が一般的な様ですが、今日はグリーンカリーのペーストを使って、前回のブログでご紹介した、ネパールの自家製チリペーストを混ぜて作りました。

カリーの味付けには、ペーストの他に、
オイスターソース、
ナムプラー、
砂糖、
チキンスープ、
などを使います。

そこに具材を入れて、野菜が柔らかくなるまで煮て出来上がり。
ゆで玉子って、以外と良い出汁が出るんですよね^ ^.

最後にトッピングにダニャ?パクチー?(ここはネパール語を使うべきか、タイ語を使うべきか・・・^ ^; )で飾り付けて、さあ召し上がれ!




最後に下のバナーをクリックいただけるとありがたいです。
ご協力ありがとうございます。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by danyai | 2009-12-26 11:44 | 創作料理


タイの一大クライミングエリア・クラビで旅行会社を経営してられるゆかこねーさんのwebサイト。
タイ南部のクライミング、ダイビング旅行の際は是非アクセスして下さい。




Blog Garden



最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧