<< 海老とししとうの爽やかカリー(... 料理学会 >>

タルカリ

【タルカリ】

今日、ものすごくカリーが食べたくなったので、野菜のタルカリ魚のタルカリを作りました。
どちらもネパールのカリーです。

c0152520_17331329.jpg


野菜のタルカリはニンジン、ジャガイモ、ナス、大根、ししとう、トマト、玉ねぎを入れました。

魚のタルカリ(マツァ・コ・タルカリ)はサーモンを使って作りました。

もちろん米はタイの香り米を用意しました。
ネパール料理には日本のベチャッとしたご飯はあまりマッチしません。

ネパールで特注した真鍮の器に盛ると、気分もグッとネパールらしくなります。

更に写真の様に手で食べると、ネパールにいる様な気がしてきます。
c0152520_1737324.jpg


手で食べると言うと、日本人には少し抵抗を感じる方がいるかも知れませんが、ネパールやインドでは、手で食べることが正式な食べ方です。

実際手で食べた方が美味しく感じます。

と言うのも、スプーンで食べると、まず舌に当たるのはスプーンの底の金属です。
しかし、手で食べると、この金属感が無くなり、より自然に味わうことが出来ます。

まだ手で食べたことが無い方は一度チャレンジしてみて下さい。
きっと美味しく感じると思います。
[PR]
by danyai | 2008-06-06 17:44
<< 海老とししとうの爽やかカリー(... 料理学会 >>


タイの一大クライミングエリア・クラビで旅行会社を経営してられるゆかこねーさんのwebサイト。
タイ南部のクライミング、ダイビング旅行の際は是非アクセスして下さい。




Blog Garden



最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧