<< 料理教室 墓場の魔女屋敷 >>

蕗の薹のパスタ

しいアイテムがひらめいたので実験的に料理を作ってみた。

先日、私の好きなあるイタリア料理店で食べたパスタがきっかけで、あることがひらめいた。

今、旬の蕗の薹をパスタのソースに使ってみたらどおか?・・・と。

で、早速、山で蕗の薹を取ってきて作ってみた。
蕗の薹のパスタ
c0152520_0502594.jpg

ペストっぽいソースにしてパスタに絡めてみた。

その他、キノコのマリネード
c0152520_0531589.jpg

チキン・ティッカも作った。
c0152520_054983.jpg

この前からチキン・ティッカは電気オーブンで作っているが、どおもパッとしたものが作れない。
今回もいろいろ実験を兼ねて作ってみたが、更なる試行錯誤が必要だ。
c0152520_056913.jpg

結局、たくさん作り過ぎてしまい、嫁さんと二人では食べきれなかった。


【蕗の薹のパスタ】

蕗の薹をさっと湯がいてザルにあげ、エクストラバージン・オイル、アンチョビ、パルメザン、塩、ペッパー、バルサミコを入れミキサーでペーストを作る。

蕗の薹のほのかな苦みと風味が春を感じさせる一品になった。
完成させるために更に、工夫を続けたい。


【チキン・ティッカ】

チキンのモモ肉を適当な大きいさに切って、酢と塩を振ってしばらく置いておく。
そこにヨーグルト、ダニャ、ジラ、コルサニ、ベサル、ダルチニ、ロウン、スクメル、ペッパー、ガラムマサラなどのスパイスと、おろしたしょうが、塩、レモン汁でマリネードして、一晩寝かせてオーブンで焼く。
仕上げにレモン汁とチャトマサラを振りかける。

一般的には炭火のタンドールで焼く料理だが、電気オーブンで焼くとなかなか上手くいかない。
[PR]
by danyai | 2008-04-01 01:10
<< 料理教室 墓場の魔女屋敷 >>


タイの一大クライミングエリア・クラビで旅行会社を経営してられるゆかこねーさんのwebサイト。
タイ南部のクライミング、ダイビング旅行の際は是非アクセスして下さい。




Blog Garden



最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧