<< 朝パスタ 20th, Dec. の朝カリー >>

牡蠣のピクルス

【牡蠣のピクルス】


**画像をクリックすると大写しになります**

冬と言えば牡蠣の季節。
そして明日は近所のおでん屋・大北商店での忘年会!

と言うわけで、明日の忘年会用に一昨日、牡蠣のピクルスを仕込みました。
漬けてから3日目が食べ頃です^^
c0152520_939324.jpg

まだ食べませんが、瓶から出して小皿に載せてみました。
c0152520_941391.jpg

良い感じに漬かってきております^^
明日が楽しみです!!

そして牡蠣と言えばこいつ!!
マンサニーリャの登場です!
c0152520_942266.jpg

マンサニーリャはスペイン・アンダルシア地方のシェリー系のお酒。
La Gitanaはその中でもお気に入りの1本です。
カリンと冷やした辛口は牡蠣との相性バッチリです!!
スペイン・セビーリャのオイスターバーで岩牡蠣と一緒にこいつを飲んでからはまってしまいました。

セビーリャのオイスターバーで・・・
c0152520_9491920.jpg




【牡蠣のピクルスの作り方】

1.生食用の新鮮な牡蠣を用意し、塩水で洗ってからペーパータオルなどで軽く水分を拭き取っておきます。

2.魚焼き用の網にアルミ箔を敷いて、その上で牡蠣を軽くあぶります。
その時、牡蠣にほんの少し醤油を垂らします。

3.牡蠣を冷めるまで置いておきます。

4.ピクルス用の瓶を用意し、その中に、牡蠣~ピクリング・スパイス~牡蠣~塩・・・と言う順番で重ねて入れて行きます。

5.全て入れ終わったら、ワインビネガーを牡蠣が漬かるまで入れます。

6.最後にバルサミコを少し上から入れて蓋をします。

7.冷蔵庫で保管し、3日目が食べ頃です。

消費期限はよくわかりませんので、自己責任でお願いします。
[PR]
by danyai | 2012-12-21 10:03 | 創作料理
<< 朝パスタ 20th, Dec. の朝カリー >>


タイの一大クライミングエリア・クラビで旅行会社を経営してられるゆかこねーさんのwebサイト。
タイ南部のクライミング、ダイビング旅行の際は是非アクセスして下さい。




Blog Garden



最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧