<< 朝カリー スングル・コ・タルカリ >>

マカーニーソース

【マカーニーソース】



**写真をクリックすると大写しになります!!

今日は冷凍庫の「マカーニーソース(トマトソース)」のストックが切れてしまったので仕込むことにしました。
c0152520_1094320.jpg

野菜ソムリエのmonacoちゃんから自家製のタマネギをたくさんいただいていたので、それを使わせていただきました。

マカーニーソースはカリーのベースとなるトマトソースです。
我が家ではタマネギ2kg分をまとめて作り、冷凍庫にて冷凍保存しておきます。

そしてカリーを調理する時に、必要な分量だけ取り出して使います。
こうしておくと比較的簡単に短時間でカリーを作ることが出来ます。

他にも「パラクソース(ほうれん草のソース)」なども冷凍保存しておくと便利です。

そしてマカーニーソースがいよいよ完成!!
c0152520_13443410.jpg

大量のマカーニーソースを作るのには、そこそこの時間と労力が必要ですが、これをがんばって作っておくと後が楽勝です!^^!
ネパールのレストランのキッチンでもこのソースが大量に作られていて、シェフそれぞれの特徴を持った味。材料に何を使うかはシェフのトップシークレットです。

以前、新潟県長岡市で営んでいた私の店「GANESH」でも、一度に8kgのタマネギを使ってソースを仕込んでいました。

今日仕込んだソースを使って作ったランチは「ネパール風骨付きチキンと野菜のカリー」
c0152520_14254895.jpg

野菜はインゲン、ピーマン、マイタケ、ナスを使いました。
いっただきま~す!^^!







最後に下のバナーをクリックいただけるとありがたいです。
ご協力ありがとうございます。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by danyai | 2012-08-29 10:19 | 南アジア料理
<< 朝カリー スングル・コ・タルカリ >>


タイの一大クライミングエリア・クラビで旅行会社を経営してられるゆかこねーさんのwebサイト。
タイ南部のクライミング、ダイビング旅行の際は是非アクセスして下さい。




Blog Garden



最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧