<< エスニック・料理・イベント@立... ネパール風シメジとピーマンのカ... >>

ネパール風チキンとダイコン、キャベツのカリー

【ネパール風チキンとダイコン、キャベツのカリー】

**写真をクリックすると大写しになります!!**
昨日の朝食の朝カリーはネパール風チキンとダイコン、キャベツのカリーを作りました。
c0152520_2323640.jpg

ダイコンはカリーの食材としては日本ではあまり一般的ではありませんが、ネパールでは「ムラ」と呼ばれ、カリーやピクルスなどいろいろな料理に使われ、家庭の食卓にいつも登場する野菜です。インドならどうなのだろう?
ダイコンはチキンにもよく合いますが、他にはポークにもよく合います。
余談ですがネパールではポークはインドに比べると比較的多く使われる食材で、「スングル」「ボングル」と呼ばれます。
この辺りはチベットを通過した中国料理の影響かも知れません。
田舎の方へ行くと「バネリ」と呼ばれるイノシシのカリーなどもあるんですよ!

ポーク系の余談はさておいて・・・
キャベツがチキンとよく合うのは以前このブログでご紹介しました。
ここにダイコンを加えると更に味の広がりが!!
c0152520_23114055.jpg

そしてここで大切な事は、味をサッパリと仕上げる事。
それにはあまりコッテリしたソースにせず、シナモン、クローブ、カーダモンなどの香り系のスパイスも出来るだけ少なくする事です。
また、チキンは煮込み過ぎるとパサパサになり、更に煮込むとボロボロになるので、煮込み過ぎないのがコツです!
今回も朝起きるまでは、いつもの納豆朝食の予定だったので前の晩からジャポニカ米を炊いていたのが失敗でした・・・
出来ればインディカ米、バスマティ米で召し上がると更に美味しいでしょう。







最後に下のバナーをクリックいただけるとありがたいです。
ご協力ありがとうございます。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by danyai | 2011-07-20 23:20 | ネパール料理
<< エスニック・料理・イベント@立... ネパール風シメジとピーマンのカ... >>


タイの一大クライミングエリア・クラビで旅行会社を経営してられるゆかこねーさんのwebサイト。
タイ南部のクライミング、ダイビング旅行の際は是非アクセスして下さい。




Blog Garden



最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧