<< ネパール風チキンとダイコン、キ... タルカリ(ネパール風野菜のカリー) >>

ネパール風シメジとピーマンのカリー、ゆで玉子添え

【ネパール風シメジとピーマンのカリー、ゆで玉子添え】

**写真をクリックすると大写しになります!!**
今朝の朝カリーはネパール風シメジとピーマンのカリーを作りました。
c0152520_11293651.jpg

キノコのカリーはネパールで「チャウ・コ・タルカリ」と呼ばれ、キノコがカリーの食材としてよく使われます。
今日はこれに冷蔵庫に残っていたピーマンも少し入れました。
シメジとピーマンの出汁がよく出ます。
この場合は出汁の風味を損なわない様に、香り系のスパイスはひかえて、出来るだけシンプルに素材の味を生かす様なスパイスの選定が大切です。
よくカレー屋さんのコピーで「何十種類のスパイスを使って・・・」などと書かれている事がありますが、全ての食材にこんなソースを適用する事は素材の味を無視した様な作り方で、とてもナンセンスなことだと私は思います。
そしてこれ一品ではタンパク質が足りないので、ここにゆで玉子を添えました。
c0152520_11353727.jpg

そしていつものチリのピクルスを添えて辛さを倍増!
c0152520_1149423.jpg

蒸し暑い夏でも食欲をそそるサッパリした味。
夏バテを乗り切るには絶好の一品です^^







最後に下のバナーをクリックいただけるとありがたいです。
ご協力ありがとうございます。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by danyai | 2011-07-15 11:51 | ネパール料理
<< ネパール風チキンとダイコン、キ... タルカリ(ネパール風野菜のカリー) >>


タイの一大クライミングエリア・クラビで旅行会社を経営してられるゆかこねーさんのwebサイト。
タイ南部のクライミング、ダイビング旅行の際は是非アクセスして下さい。




Blog Garden



最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧