<< かきおこ ツナとダイコンのカリー >>

牛スジといんげんのカリー

【牛スジといんげんのカリー】

先日、街に買い物に出かけた時、腹が減ったのでいわゆる日本のカレー屋さんに入りました。
初めて入った店で、メニューを見ると野菜のカレー以外はほとんど揚げ物系のトッピング(要するにカツ類)しかなく、その日は揚げ物の気分ではなかったので、トッピング無しのレギュラーカレーというものを注文しました。

なぜ野菜カレーを注文しないかというと、一般的な日本のカレー屋さんの場合、見た目が最重要視されるため、カレーの中に入る野菜は別に加熱調理され、最後にカレーソースの上にトッピングされて出てくることがほとんどで、この場合野菜に十分カレーソースの味が染みておらずあまり美味しいと思わないからです。
また、一般的な日本のカレーのソースはあまり野菜には馴染まないとも思っています。

そして出てきたレギュラーカレーを見て驚いたのは、ナント!本当に具が何も入っておらず、ご飯にカレーの汁のみがかけられたものでした。

この時の欲求不満があったからなのか、今日の朝カリーは日本のカレー屋さん的なカレーが食べたくなりました。

そこで冷凍庫の中を見ると、使えそうなものとして牛スジといんげんがあったので、それらで牛スジといんげんのカリーを作ることにしました。
c0152520_1121364.jpg

牛スジは一度圧力鍋で煮て柔らかくしたものを使いました。
そして以前からこのブログでよく提唱している様に、カリー1品で食事が完結する場合、バランスを考えてタンパク質+野菜の組み合わせで、今日はいんげんを加えました。
c0152520_11233540.jpg

いんげんはタイ料理などでもよくビーフと併せて使われることが多く、相性抜群です。
ビーフにはその他はオクラなどが良く合います。
ビーフというとヒンドゥの国インドでは一般的ではないので、カリーの食材としてはあまりピント来ないかも知れませんが、お隣のスリランカや南インドの仏教地域ではわりと普通に食べられています。

この組み合わせもなかなかいけるので、是非一度試してみて下さい^^






最後に下のバナーをクリックいただけるとありがたいです。
ご協力ありがとうございます。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by danyai | 2011-03-09 11:30 | 創作料理
<< かきおこ ツナとダイコンのカリー >>


タイの一大クライミングエリア・クラビで旅行会社を経営してられるゆかこねーさんのwebサイト。
タイ南部のクライミング、ダイビング旅行の際は是非アクセスして下さい。




Blog Garden



最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧