<< タイ・屋台風ポークと野菜のカリー 昼パスタ!ツナとエリンギ >>

鯖と野菜のカリー

【鯖と野菜のカリー】

*写真をクリックすると大写しになります!!

昨日の夕ご飯は冷蔵庫の清掃カリー。
冷凍庫に塩鯖があったのでそれを解凍し、冷蔵庫にあった残り物野菜を適当に入れて、鯖と野菜のカリーを作りました。
c0152520_1119734.jpg

まずは塩鯖をサッと素揚げして、野菜はニンジン、ダイコンを柔らかくなるまで塩とベサル(ターメリック)で下茹でします。
次に鍋に少量のサラダオイルを入れ弱火で加熱し、マスタード・シード、メティ・シード(フェヌグリーク)、ショウガ、ニンニク、を入れて軽く香りがつくまで炒めます。
そしてそこにマカーニーソースを入れ、下茹でした野菜を煮汁ごと入れ、その上にインゲン、パプリカ、エリンギ、素揚げした鯖を入れて火が通るまで煮ます。
仕上げに自家製チリペーストとガラムマサラを入れて出来上がり。
c0152520_11193894.jpg

日本では魚のカリーはあまり一般的ではありませんが、ネパールやインドではポピュラーです。
他の魚でも同じように作ることが出来るので一度お試しあれ。





最後に下のバナーをクリックいただけるとありがたいです。
ご協力ありがとうございます。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by danyai | 2010-11-26 12:58 | ネパール料理
<< タイ・屋台風ポークと野菜のカリー 昼パスタ!ツナとエリンギ >>


タイの一大クライミングエリア・クラビで旅行会社を経営してられるゆかこねーさんのwebサイト。
タイ南部のクライミング、ダイビング旅行の際は是非アクセスして下さい。




Blog Garden



最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧