<< タイ風エビと野菜のシンプルカリー エビのカシミールとモモ >>

タイ風牛肉と野菜のチリバジル炒め

【タイ風牛肉と野菜のチリバジル炒め】

今日のランチは久しぶりにタイの屋台風ぶっかけご飯が食べたくなり、作りました。
c0152520_2346899.jpg

冷凍庫に少しだけ牛肉のスライスの残りがあったのでこれに決まり!
後の野菜も冷凍庫保存のブロッコリ、パプリカ、インゲンを使いました。

私のタイ料理のお師匠さんは、バンコックのスークムヴィット通りSoi.7(現在のBTS・NANA駅あたり)にあった屋台のおばちゃんです。
c0152520_23541995.jpg

この料理も彼女の直伝。

ビーフとインゲンの組み合わせが基本です。
バジルは本当なら、「バイ・ホーラパー」とか、「バイ・バガオ」などのタイのハーブを使うところですが、生のものが家に無かったので、庭に生えているスウィート・ベイジルで代用しました。
チリは鷹の爪を一晩熱湯で戻して冷凍して常備しているものを使います。

超強火の中華鍋に油を入れて(油はねぎオイルがベター)、煙がめらめらと湧き起こるとカピ(エビのペーストを発酵させたもの)とニンニクを皮ごとつぶしたものを入れます。
香りが立ってきたらすかさずバジルを入れ、パリパリっと揚げるとすぐに牛肉、続いて野菜を入れます(この間、秒単位の仕事です)。
そこにオイスターソース、砂糖(ほんの微量)、ブラックペッパー、を入れ煽ります(炎がボワーっと出る様に)。
そして、シーズニング・ソース、好みでナムプラーを入れ、最後にガラスープを入れて火を止めます。

こつは中華鍋に入れた油を炎で燃やしきる感覚です。

出来上がりをご飯にかけて(インディカ米がベスト!!)レモンを搾って、さあ召し上がれ!
c0152520_011175.jpg







最後に下のバナーをクリックいただけるとありがたいです。
ご協力ありがとうございます。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by danyai | 2010-10-07 00:13 | タイ料理
<< タイ風エビと野菜のシンプルカリー エビのカシミールとモモ >>


タイの一大クライミングエリア・クラビで旅行会社を経営してられるゆかこねーさんのwebサイト。
タイ南部のクライミング、ダイビング旅行の際は是非アクセスして下さい。




Blog Garden



最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧