<< 朝パスタ・オリーヴソース ツナとピーマンのトマトソース >>

ダルバート

【ダルバート】

先日、うちでクライマーが集まる宴会を行いました。
その時の様子は大々的にここで紹介しようと思っていたのですが、料理が出来て撮影をする段階になって、カメラのバッテリーが切れていることに気付き、撮影が出来ませんでした。
それにそれを前後して公私共に非常に多忙であったため、その宴会の内容を発表する機会を失ってしまいました。

今日はその時に調理したダル(ネパールの豆料理)の剰りを朝食で食べたので、やっと写真に撮ることが出来ました。
c0152520_12491828.jpg

ダルは2種類。
黄色い方がムーンギ、黒っぽい方がシミ、というダルです。
これとご飯をサーブすると「ダル・バート」という料理になります。
c0152520_12511290.jpg

これに野菜のカリーが付くと「ダルバートタルカリ」というネパール国民的定食となります。

とてもヘルシーで毎日食べても飽きの来ないサッパリしたものです。

先日のクライマー飲み会は、ヒマラヤを有するネパールに精通してらっしゃる方も何人かいらっしゃったので、さすがに緊張しました。

でも喜んでいただけた様で何よりでした。





最後に下のバナーをクリックいただけるとありがたいです。
ご協力ありがとうございます。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by danyai | 2010-09-11 12:56 | ネパール料理
<< 朝パスタ・オリーヴソース ツナとピーマンのトマトソース >>


タイの一大クライミングエリア・クラビで旅行会社を経営してられるゆかこねーさんのwebサイト。
タイ南部のクライミング、ダイビング旅行の際は是非アクセスして下さい。




Blog Garden



最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧