<< コロッケカレー チキンカシミール >>

神楽南蛮

【神楽南蛮】

新潟は中越地域の農作物に「神楽南蛮」という野菜があります。

この野菜、形はピーマンに非常に似ていますが、実はハバネロなどの唐辛子の一種で、とても辛いのです。

私も新潟に住み始めた頃は、この野菜がわからずに、ピーマンだと思ってスパーで買ってきて、料理に使ったらあまりの辛さに驚いたことがあります。

先日、久しぶりに長岡に逆帰省した際に、音楽仲間が経営している手打ち蕎麦屋「えびすや」さんで、仲間のお母様からこの神楽南蛮をいただいてきました。
**写真はクリックすると大写しになります!!
c0152520_983299.jpg

c0152520_985652.jpg

ピーマンにそっくりでしょ?
しかし良く見ると少し形が違います。
ピーマンより少しヘベチャイ感じで肉厚です。
新潟県外の方は、新潟へ行った時に間違えない様にして下さいね。

さて、今日も神戸地方は真夏日真っ盛り。
なので今日も朝から朝カリーです!

そして今朝のカリーには、このいただいた神楽南蛮を使って
「プル・コ・タルカリ(ネパール風ゆで玉子と野菜のカリー)」を作ってみました。
c0152520_9153323.jpg

野菜は神楽南蛮の他に、ニンジン、ダイコンを入れました。
玉子は茹でて皮をむいた後、油で軽く素揚げします。
更に暑さを吹き飛ばすために、辛い辛い自家製チリソースもドバッと入れます。
c0152520_9204510.jpg

出来上がったカリーは、神楽南蛮と自家製チリソースの相乗効果でナント辛いこと!!
食べているうちに頭や顔から汗がドバッと噴き出ます。
しかし、ボタボタ汗を流しながら食べ終わると、不思議な清涼感!
これは南アジア料理の恐るべし効能ですね。
やっぱり夏はカリーに限ります!!


先日、神楽南蛮をいただいた友人の蕎麦屋さんで食べた、へぎ蕎麦と天ぷらの写真もここでアップしておきますね。
長岡に行かれた時はぜひどうぞ!
c0152520_9324960.jpg

c0152520_9332160.jpg






最後に下のバナーをクリックいただけるとありがたいです。
ご協力ありがとうございます。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by danyai | 2010-08-06 09:36 | ネパール料理
<< コロッケカレー チキンカシミール >>


タイの一大クライミングエリア・クラビで旅行会社を経営してられるゆかこねーさんのwebサイト。
タイ南部のクライミング、ダイビング旅行の際は是非アクセスして下さい。




Blog Garden



最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧