<< カオ・カー・ムー(タイの豚足ご飯) ゆでたまごのカリー(プル・コ・... >>

カリー三昧

【カリー三昧】

カリーイベントが近いせいか、ここのところ自分でも変だな・・・と思うくらい、カリー作りのモチベーションが上がっています。

そして今日も作ってしまいました。

今日の朝食はネパール風チキンと野菜のカリー(ククラ・コ・タルカリ)
c0152520_22534911.jpg

野菜はダイコン、ニンジン、シシトウ、キャベツなどを入れました。
そしてトッピングには庭から取ってきたダニャ(コリアンダー、パクチー、香草)をパラパラと。
ここのところ雨が多く蒸し暑いので、ダニャの生育が盛んです。
c0152520_22573753.jpg

c0152520_2258098.jpg

これがいつも庭に生えていると、好きな時にチョチョッと摘んできて料理に使えます。
我が家にはこの他に、バジル、ネギ、ミント、レモンバーム、大葉、ニラ、ルッコラなどのハーブが常備です。

そこに先日、神戸のあるインド食材店で仕入れてきたマンゴーのピクルス(ネパールではアンプ・コ・アツァと呼ばれます)を添えました。
c0152520_2325622.jpg

このピクルスは私も作ることが出来ますが、さすがに日本で熟していない青いマンゴーは手に入り辛いので、これだけは市販のものを買うことにしています。

ここ数日は、朝からとってもネパールな気分です。
ネパールのカリーはとてもあっさりしているので、毎日食べても飽きが来ません。
そして高い栄養価。
暑い夏を乗り切るのに、ネパール・カリーは無くてはならない存在です。
c0152520_23112318.jpg





最後に下のバナーをクリックいただけるとありがたいです。
ご協力ありがとうございます。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by danyai | 2010-07-06 23:11 | ネパール料理
<< カオ・カー・ムー(タイの豚足ご飯) ゆでたまごのカリー(プル・コ・... >>


タイの一大クライミングエリア・クラビで旅行会社を経営してられるゆかこねーさんのwebサイト。
タイ南部のクライミング、ダイビング旅行の際は是非アクセスして下さい。




Blog Garden



最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧