<< 忘年会 チリペースト >>

タイとネパールのコラボ?

【タイとネパールのコラボ?】

朝食に、思いつきで適当なカリーを作ってみました。

ネパールのゆで玉子のカリー「プル・コ・タルカリ」と野菜のカリー「タルカリ」の具材をミックスして、北タイのココナッツミルクを使わないカリーの味付け。

ネパール料理とタイ料理のコラボレーションです。
c0152520_11345326.jpg

使用した具材は・・・・
ニンジン
インゲン
パプリカ
タマネギ
それに
ゆで玉子です。

ゆで玉子は殻をむいて、油で一度素揚げをしておきます。

味付けは北タイなどで良く食べられている、ココナッツミルクを使わないグゥェン。
シンプルでサッパリな味付けです。

タイの半屋台の様な食堂で、バットや鍋に出来合いのいろいろなカリーが置いてあって、これとこれ!って指さすと、ご飯にぶっかけて、はいよ!って出してくれる様なイメージのものです。

この場合、カリーペーストはレッドカリーペーストを使う場合が一般的な様ですが、今日はグリーンカリーのペーストを使って、前回のブログでご紹介した、ネパールの自家製チリペーストを混ぜて作りました。

カリーの味付けには、ペーストの他に、
オイスターソース、
ナムプラー、
砂糖、
チキンスープ、
などを使います。

そこに具材を入れて、野菜が柔らかくなるまで煮て出来上がり。
ゆで玉子って、以外と良い出汁が出るんですよね^ ^.

最後にトッピングにダニャ?パクチー?(ここはネパール語を使うべきか、タイ語を使うべきか・・・^ ^; )で飾り付けて、さあ召し上がれ!




最後に下のバナーをクリックいただけるとありがたいです。
ご協力ありがとうございます。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by danyai | 2009-12-26 11:44 | 創作料理
<< 忘年会 チリペースト >>


タイの一大クライミングエリア・クラビで旅行会社を経営してられるゆかこねーさんのwebサイト。
タイ南部のクライミング、ダイビング旅行の際は是非アクセスして下さい。




Blog Garden



最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧