<< チリペースト マカーニー・ソース >>

マカーニーソースを使ったカリー

【マカーニーソースを使ったカリー】

前回ご紹介した「マカーニーソース」を使って、早速カリーを作ってみました。

今回作ったカリーは、ネパール風のごった煮カリー。
c0152520_23244711.jpg

食材はチキンと、舞茸、ピーマン、ニンジン、キャベツなど昨日の焼き肉のあまりの食材を適当に入れました。

チキンをジラ(クミン)、ダニャ(コリアンダ)、ベサル(ターメリック)、コルサニ(チリ)、ヌン(塩)などのスパイスとダヒ(ヨーグルト)にしばらく漬けておいて、マカーニーソースとチキンスープを混ぜて沸騰させ、そこに他の野菜と一緒に入れます。

初め強火で沸騰したら中火にして、10分間煮込みます。
そして仕上げにガラムマサラと自家製のチリペーストを入れてすぐに火を止め出来上がり。
c0152520_23253545.jpg

マカーニーソースがあればたったこれだけのことで、短時間に本場のカリーが作れます。
コツはガラムマサラを入れたらすぐに火を止めること
ガラムマサラを入れてから煮込むと、香りが飛んで台無しになってしまいます。

たいていのネパールの家庭のキッチンでは、自家製のチリペーストが用意されています。
簡単に作れて、冷蔵庫で何ヶ月も日持ちします。
カリーだけではなくいろんな料理にちょっと入れるととても美味しい。
そのうち、この自家製チリペーストについてもご紹介しますね。


乞うご期待!


最後に下のバナーをクリックいただけるとありがたいです。
ご協力ありがとうございます。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by danyai | 2009-12-10 23:31 | ネパール料理
<< チリペースト マカーニー・ソース >>


タイの一大クライミングエリア・クラビで旅行会社を経営してられるゆかこねーさんのwebサイト。
タイ南部のクライミング、ダイビング旅行の際は是非アクセスして下さい。




Blog Garden



最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧