<< マカーニーソースを使ったカリー オリーヴのある風景 >>

マカーニー・ソース

【マカーニー・ソース】

ンド料理のカリーを作るためにベースとなるソースがあります。

全てのカリーのベースとなるわけではありませんが、だいたいのカリー料理に使われます。
このソースを「マカーニー・ソース」と呼びます。

このソースは、カリー作りの中で最も時間がかかる作業で、日持ちがするので、大量に作り置きして使われることが一般的です。

我が家のマカーニー・ソースが切れたので、今日、仕込みをしました。

いつも我が家では、タマネギ2kg分のマカーニー・ソースを仕込んで、タッパに入れて冷凍庫に保存しています。

ちょっとカリーを作りたい時には、このマカーニー・ソースを冷凍庫から少量出して、その時それぞれの具材と追加スパイスを使って、短時間で簡単にカリーを作ることが出来ます。

マカーニー・ソースの作り方もそれぞれのコックや家庭によって様々で、みんな自分のこだわりとレシピを持っています。
c0152520_21591471.jpg

まずはタマネギを柔らかくなるまでボイルします。
そして、ボイルしている間に、クリームやナッツ類、レーズン、ココナッツミルクなどをミキサーでペーストにしておきます。
c0152520_2213498.jpg

こうして料理を始めると、いつも我が家の住人達が興味津々で、キッチンのまわりに群がってきます。
c0152520_2221113.jpg

c0152520_2224137.jpg

次に、油を鍋に入れ加熱して、香り付け用のホールのスパイス達を炒めます。
c0152520_2252777.jpg

香りが出てきたら、そこにニンニク、ショウガ、トマトとパウダーのスパイス、塩を入れて炒めます。
c0152520_2254862.jpg

更に、先ほど作ったクリームとナッツのペースト、ボイルしたタマネギを加え、油がにじむまで炒めます。
c0152520_2261855.jpg

じわっと油がにじんできたら出来上がり。
このにじんだ油は「ロガン」と呼ばれ、炒め物や煮物の隠し味にちょっと使うとものすごくイケます。

カリーは、何でも長時間煮込めば良いというのが、日本のカレー文化での通説となっていますが、それは全くの間違いで、マカーニー・ソースさえしっかり作っておけば、あとは煮込み過ぎずさっと仕上げるのが美味しいです。
一度お試しあれ。


最後に下のバナーをクリックいただけるとありがたいです。
ご協力ありがとうございます。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by danyai | 2009-11-30 22:23 | インド料理
<< マカーニーソースを使ったカリー オリーヴのある風景 >>


タイの一大クライミングエリア・クラビで旅行会社を経営してられるゆかこねーさんのwebサイト。
タイ南部のクライミング、ダイビング旅行の際は是非アクセスして下さい。




Blog Garden



最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧